台北の公園は遊具が充実!こどもが喜ぶおすすめ台北公園

シェアする

こんにちは、みみたまボーイです。

今回は台北での子育て事情として、休日に一番行っているであろう「公園」を取り上げてみましょう。公園はいいですね。なんせ、タダ。朝、公園で子どもに体力を使わせ、昼過ぎや夕方に寝てくれたら、あとは我々大人の自由時間です。




台北の公園は充実している

台北には結構遊具が充実している公園が結構あります。もちろん、無料。親子カフェもいっぱいありますが、親子カフェは最低消費金額が決まっています。でも、公園はタダ。そんなわけで公園に入り浸っています。たまに親子カフェに行きますけど。

台北の公園にある遊具

それでは、みみたまボーイ家から徒歩圏内の素晴らしい公園「花博公園」を例に、台北の公園にある遊具をいくつか見てみましょう

滑り台

公園の定番、滑り台です。日本の公園と比べても、全くそん色ない綺麗さ。花博公園は、台北の中でも綺麗な公園で、みみたまボーイのお気に入りですが、他の台北の公園も結構綺麗ですよ。

ブランコ

続いて、ブランコ。この丸くて、複数人が座れるタイプのブランコ、みみたまボーイは日本で見たこと無かったのですが、台湾の公園には結構あります。このブランコいいですよ!ひとりで二人の子どもを処理できる(最大5人くらい同時処理できる)

ただ、難点は、誰かが押さないといけないという事です。押すのは大した労力ではないのですが、このブランコ、乗ってる方は結構おもしろいらしく、子どもは一向に終わろうとしない(笑)。

回転遊具

これは他の公園では、あまり見る事がないですね。花博公園にある一番危険な遊具です。コマみたいになっていて、子どもが座ってグルグル回して遊ぶ道具です。

回した後、すぐに立つと真っすぐ歩けず、フラフラして転びます。転ぶだけならいいですが、勢い余って周りの遊具にやテーブルに突っ込んだら大惨事です。とても危険。でも、やっちゃう。そんな遊具です。

ロープアスレチック

網の遊具です。名前を知らなかったのですが、ロープアスレチックというらしいです。かっこいいですね。網のぼりです。

みみたまボーイは、こういう全身を使うような遊具で遊んで欲しいわけです。ブランコとか、乗ってるだけですからね。疲れさせるには、こういう遊具が一番だと思います。いかに早く疲れさせ、我々大人の自由時間を作るかのカギを握る遊具

砂場

これも体力使わないんですよね。しかも、花博公園の砂場は屋根あるし。砂場に行ったら、「あー、砂場いっちゃったよ」とがっかりします。

台北の公園は、砂場の隣に水道あるので、手足を洗えるようになっています。今のところ、砂場+水道のセットが無い公園に出会ったことがないので、きっとどの公園にもあるはずです

広場

広場はいいですね。なんせ、子どもが走る。とにかく、走れ!走るんだ!そうすれば、すぐに疲れる。

ロープウェイ

これだけ花博公園ではありません。花博公園にはロープウェイはないのですが、台北の公園にはロープウェイがある公園もあります。これは、こども大好きですね。

台北おすすめ公園

台北の公園に行きまくった、みみたまボーイが台北市内のおすすめ公園を紹介します。まずは、特徴を羅列しましょう。

  • 花博公園:遊具が豊富。それほど混まず、言うことなし。
  • 樹徳公園:網の遊具しかないが、網の遊具は凄い。一点集中型公園。
  • 大台北都会公園:河川敷公園。思いっきり走れる。
  • 建成公園:台北駅激近。妻が買い物してる間、子どもを遊ばせれる。
  • 華山大草原遊技場:ロープウェイがある。華山1914文創園区の隣
  • 三民公園:ロープウェイがある。ただ、それだけでノミネート。
  • 南港公園:大きい。遊具も豊富。ちょっと遠い。
  • 玉成公園:夏場はプールもある。夏場の総合力は一位かもしれない

花博公園

上の方で散々紹介しましたが、混んでいても大したことないので、この公園が一番好きです。台北の大木の公園と言えば、大安大森公園がありますが、確かに遊具も多くて広くていいのですが、なんせ激混み。行く気がしません。

花博公園は大きいので、詳しく書くと花博公園の中の「舞蝶共融遊戯場」が今回紹介している公園です。住所:台北市中山區中山北路三段91號

樹徳公園

見てください、この網。とにかく網です。網しかない小さい公園です。しかし、この網のせいで、みみたまボーイの7歳の娘はこの公園が大好きです。選択と集中ですね。住所:台北市大同區大龍街

大台北都会公園

河川敷の公園です。斜面をうまく利用しています。アスレチック系の体を動かす、というか斜面を登らせるタイプの遊具なので、全身を使わせることができるので、子どもを疲れさせるのが容易な公園です。住所:新北市三重區疏洪東路一段

建成公園

続いて建成公園です。ここは、台北駅から近く、それでいて遊具もそれなりにあるので使える公園です。「妻が台北駅付近で買い物したいと行っている、しかし、買物には付き合いたくない」そんな時に使える公園です(笑)。住所:台北市大同區承德路二段

華山大草原遊技場

きれいな公園です。ロープウェイがあるので、子どもが喜びます。遊具の量はそれなりですが、台北の中心部にあるにも関わらず、割とのどかな雰囲気があって、みみたまボーイは好きです。隣に華山1914文創園区があるので、一緒に行く事もできる。住所:台北市中正區北平東路

三民公園

ロープウェイがあるんです。それ以外のこれといった特徴が無いですが、ロープウェイさえあれば子どもは喜ぶ。住所:台北市民生東路5段163之1號

南港公園

遊具も多くて、自然も多くて、良い公園ですけど、ちょっとMRTの駅から遠いのが難点。おしい!住所:臺北市南港區東新街170之1號

玉成公園

夏場はプールもあって、夏の総合力なら一位でしょう。プールは有料ですが、高くないので全く気にならないレベル。プールに入らないでも、水の出る遊具?もあるので、びしょ濡れ間違いなしです。住所:台北市南港區中坡南路55號

以上、台北の公園でした。では、また。台湾人が貰って喜ぶお土産トップ5!一番ウケる日本土産は?



シェアする

フォローする