台南新幹線駅のシャトルバス乗り場への行き方を写真で解説

シェアする

こんにちは、みみたまボーイです。

今回は台南新幹線駅のシャトル乗り場への行き方&時刻表について。新幹線の台南駅は市内から遠く離れているので、無料シャトルバスを使ってタダで市内まで行きましょう。電車で市内へもいけますが、バスなら無料なのでバスの方がお得です。




台南新幹線駅のシャトルバス乗り場への行き方

まずは台南新幹線駅に到着してから、シャトルバス乗り場への行き方を写真付きで完全解説。

改札を出る

まずは改札を出ましょう。新幹線台南駅の改札は一か所だけなので簡単です

エスカレーターで1階に降りる

改札を出ると、目の前にエスカレーターがあります。エスカレーターで1階に降りてください。なお、改札を出て左に行くと、台湾鉄道(在来線)に着きます。

2番出口を目指す

エスカレーターで降りる時に、目の前に見える出口が2番出口です。シャトルバス乗り場は2番出口を出た先です。

シャトルバスの案内掲示板あり

2番出口手前に上の写真のようなスクリーンがあり、シャトルバス運行状況を確認できます。「13:30に市内向けのバスが発車」といった情報が表示されているので、遅れなどが発生していないか確認できます。

2番出口を出た先がバス乗り場

2番出口を出て20mくらい歩くとバス停があります。バスが停まっているはずなので、まず見逃すことはありません。

バス停は1~7番乗り場まである

台南新幹線駅から出ているバスは市内向けの無料バスだけではありません。周辺都市、観光地向けも出ています。そんなわけで、シャトルバス乗り場には1~7番まで乗り場(中国語で乗り場は「月台」)があります

1~7番のバス停の内、1番と3番のバス停から出るH31番、H62番のバスは、バスに乗る際に新幹線チケットを運転手に見せればタダで乗れます。H31は奇美博物館にも行ってくれるので、非常に助かります。

  • H31番のバス:台南新幹線→台南市政府行き
  • H62番のバス:台南新幹線→奇美醫院

市内から新幹線駅に帰ってくる時のバス

H31もH62も台南新幹線駅から台南市政府 or 奇美醫院の間を往復しており、当然、台南の新幹線駅に戻る時もバスに乗ることはできます。もちろん、ここでも新幹線チケットを持っていれば無料で乗れます

H31のバス停

バス停貼っておきます。

H62のバス停

バス停貼っておきます。

台南新幹線駅からのシャトルバス時刻表

シャトルバス時刻表は台湾新幹線のweb siteで確認する事ができます。時間が変わることもあるので、常に最新情報を確認しましょう。→Taiwan High Speed Rail

以上、新幹線台南駅のシャトルバスについてでした。では、また。台湾駐在員が徹底比較。台南、高雄のお勧め現地ツアートップ3はこれだ!



シェアする

フォローする