2019台北ドラゴンボートフェスティバル!ドラゴンボート体験も。

シェアする

こんにちは、みみたまボーイです。

今回は台北で開催されるドラゴンボートフェスティバルについて書いてみましょう。ドラゴンボートフェスティバルは台湾の各都市で開催されますが、せっかく台北に引っ越したので、今年は台北のドラゴンボートフェスティバルを見に行きます。




ドラゴンボートフェスティバルは端午節のイベント

ドラゴンボートフェスティバルは端午節に台湾各地で開催されるイベントです。龍の形をした手漕ぎボート(龍舟[ron2 zhou1])で順位を競う伝統行事。

端午節の由来

元々は中国、楚の時代を生きた屈原という人物が、腐敗した政府を救おうと王に抗議するも受け入れられず、絶望して河に身投げ。屈原を想った人々が、彼の遺体が魚に食べられないよう、舟に乗りドラムを叩いて魚を追い払ったことが起源だそうです。

2019台北ドラゴンボートフェスティバル情報

2019年台北ドラゴンボートフェスティバルの情報です。2019年と書いていますが、台北のドラゴンボートフェスティバルは毎年大佳河濱公園で開催されています。地図で見ても、まあ普通に考えたら、ここで開催するでしょうね。

  • 活動期間:2019-06-07~2019-06-09
  • 場所:臺北市中山區臺北市大佳河濱公園
  • 駐車場:基隆河大佳段河濱公園停車場(30元)

台北ドラゴンボートフェスティバルのイベント内容

ドラゴンボートの競争は当然として、その他にも市民が楽しめるイベントが盛りだくさんです。「体験活動」として、実際にドラゴンボートに乗ったりすることもできます。新竹には無いイベントですね。さすが台北。

台北ではドラゴンボート体験ができる!

ドラゴンボート体験はネット予約できます。また、当日現地でも予約できる模様。まあ、ネットで先行予約しておいた方が確実ですね。

2019年だと5/17にネット予約開始になっています。開催日は6/3, 6/9, 6/10なので、2~3週間前に予約開始です。きっと今年も開催日の2~3週間前に予約開始でしょう。端午節の良い思い出になりそうなので、これは参加してみたい。

端午節じゃなくてもドラゴンボートを体験できる

中華文化 龍舟體驗というのを見つけました。どうやら、台北には端午節じゃなくてもドラゴンボートを体験できるイベントを開催している模様です。完全中国語ですがサイト貼り付けておきます→https://lebay.co/booking/dragon-boat/

パッと見た感じ

13人以上で開催

というのが非常にハードルが高そうですね。

以上、台北ドラゴンボートフェスティバルでした。では、また。

台湾台北地域の現地ツアーを徹底比較。駐在員も唸る台湾現地ツアー特集!



シェアする

フォローする