期間限定の台湾「青の涙」。離島馬祖と金門の観賞スポットと予約方法。

シェアする

こんにちは、みみたまボーイです。

今回は満を持して台湾の神秘「青の涙」を紹介しましょう。青の涙、中国語だと「藍眼淚」ですね。台湾の離島で4月~6月頃に多く見られる海が青く光る現象です。「青の涙」の神秘的な姿はCNNで世界の奇景15選に選ばれたほどです。




青の涙は夜光虫によるもの

「青の涙」は海が青く光る幻想的な現象です。夜光虫によるものだそうです。夜光虫は世界中にいるものの、季節限定とはいえ、高確率で見れるのは台湾の離島馬祖、金門くらいだそうです。そういう意味では、台湾の誇る秘境でしょう。

青の涙を見るなら馬祖

「青の涙」と言えば、馬祖

というくらい馬祖が有名です。金門でも見れますが、馬祖の方が見れる確率も高いようです。青の涙は4月~6月に行ったからと言って、必ず見れるわけではないので、少しでも確率を上げるためには、馬祖に行くと良いと思います。

なお、みみたまボーイは南竿の北海坑道周辺(下の地図に無いですが、大漢でも見れます)に宿を取りました。

馬祖の青の涙観賞地点

一口に馬祖と言っても、いくつか島があります。多くの人が訪れるのは北竿、南竿ですが、莒光、東引もあります。基本的にどの島でも青の涙を見ることができます。それぞれの島の観賞ポイントが紹介されていたので貼っておきます。

元ネタのサイトはここです。

北竿の青の涙観賞地点

南竿の青の涙観賞地点

莒光の青の涙観賞地点

東引の青の涙観賞地点

「北海坑道」で青の涙を観賞ツアー

期間限定ですが、馬祖の北海坑道で青の涙観賞ツアーがあります。坑道なので、雨が降っても大丈夫。青の涙を観賞できる可能性を最大限まで高めたければ、この北海坑道の青の涙観賞ツアーに参加しましょう

料金は大人ひとり300元。2歳以上12歳以下、もしくは65歳以上は250元。一日6回船が出いていて、毎晩6時30分、7時、7時30分、8時、8時30分、9時だそうです。開催期間は3月1日至9月30日だそうです。もちろん、高確率で見れるのは4月~6月。

オフィシャルなサイトは以下です。

馬祖の北海坑道ページへリンク

中国語ですが、わかりやすくまとめているサイトを発見しました。

北海坑道の青の涙ツアーについて詳しく書いてあるサイト

一部抜粋してみましょう。

預約報名電話:(0836)22177、傳真:(0836)23077
LINE ID:@gen6594n
E-mail:tieren22177@outlook.com
預約時間:週一至週六上午9時至下午4時30分

請先詢問是否還有空位,再附上前往馬祖的航班資訊、預約日期、成員名單出生年月日、聯絡人電話、LINE或E-mail,無需預付訂金,請於活動當日提前15分鐘至現場購票即可。(備註:請確定已訂妥機位或船票後,再預約)

ざっと訳してみましょう。

最初の予約報名電話は、電話番号ですね。傳真はFax。LineやE-mailアドレスが書いています。本文には「まず空席があるか確認してください。その後、馬祖への飛行機/船、予約日、名前、連絡先を連絡し、当日15分前に現場に来い」と書いてあります。

これ、中国語使えなきゃ無理じゃね?

当日空きがあれば参加できますが、空いてなかったら終わりです。青の涙観賞確率を高めるために北海坑道に行くのに、ツアーに参加できない可能性を残しておくのはイマイチなので、何とか予約しましょう。

みみたまボーイは自力でやりましたが、何かの参考になるかもしれませんので、予約した時の文書を書いておきます。

みみたまボーイ北海坑道予約時のメール本文

您好,

我在網路上有看到北海坑道夜間觀賞藍眼淚活動,不曉得還有名額嗎想要預約。

資料如下

姓名:

日期:

希望梯次:     (如果此梯次額滿的話,希望當日其他梯次也OK)

參加人數:

連絡電話:

有問題的話,歡迎隨時跟我聯絡。

謝謝您。

みみたまボーイ (電話番号を書く)

日本語にすると

こんにちは

ネットで北海坑道の青の涙観賞ツアーを見たんですけど、まだ空きありますか?予約したいんです。

私の情報は以下です。

名前:名前を書く

参加日時:5/1とか希望日を書く

希望乗船時間:毎晩6時30分の船とか、希望を書く(もしこの便が予約一杯だったら、当日の別の便でもよいです)

電話番号:電話番号を書く

もしご質問などあれば、ご連絡ください。ありがとうございます。

みみたまボーイ (電話番号を書く)

Lineでも予約してみました

Lineで予約することもできます。北海坑道のOfficial Line? IDに必要情報を送るだけ。Official Line IDを登録すると、以下のメッセージが来て、ツアー参加に必要な情報が出てきます。

まずこのメッセージが来る。

その後、必要な情報が示されます。あとは、この内容に沿ってLineするだけです。

予約OKなら、予約完成!というLineが帰ってきます。みみたまボーイの場合は30分以内に返信がありました。

まあ、自力で頑張らなくてもツアーもあります。

4〜10月限定】台北からフライト50分!離島・馬祖で幻想的な「青の涙」を鑑賞ツアー!

青の涙は金門でも見ることができる

青の涙は馬祖が最も有名ですが、じつは金門でも見ることができます。金門は青の涙までの距離が近いのが良いですね。金門の観賞ポイントも貼り付けておきます。元ネタのサイトはここです。

以上、台湾の神秘、青の涙でした。では、また。

台北から離島まで台湾の絶景、秘境、お勧め観光地を地区ごとに全部まとめ!



シェアする

フォローする