台湾人が貰って喜ぶお土産トップ5!一番ウケる日本土産は?

シェアする

こんにちは、みみたまボーイです。

今回は台湾人が貰って喜ぶ日本のお土産トップ5を紹介します。台湾人にお土産を買い続けて、早3年。ロイスとか有名チョコレートは外して、みみたまボーイが実践し、成功と失敗を繰り返して辿り着いた、台湾人にウケるパンチの効いたお土産。




台湾人が貰って喜ぶ日本のお土産トップ5

それでは、台湾人が実際に貰って喜んでいたお土産、トップ5です。もったいぶらず、1位から見ていきましょう。

第1位台湾ラーメン

ご存知でしょうか、台湾ラーメン。名古屋発祥です。台湾人はラーメン大好きなので、お土産にラーメンを買っていくと喜ばれますが、その中で一番ウケるのは「台湾ラーメン」です。なんせ、台湾には「台湾ラーメン」はありませんので。

この台湾ラーメン、なかなか使い勝手が良く、初対面の人に渡すと「台湾ラーメン」ネタで緊張もほぐれ、場も和みますし、顔見知りの人でも、ヤニヤしながら喜んでくれます。不是台湾的台湾拉麺(ブスー タイワン ダ タイワン ラーメン)と言って渡すだけで爆笑間違いなし。

台湾人の心を鷲掴みにする台湾ラーメンを、是非一度試してみてください。インパクトが強いのが一回目だけなのがタマに傷ですが、台湾ラーメンを貰った時の台湾人のリアクションはやみつきになりますよ台湾ラーメン-amazonで探す 楽天市場で探す

第2位 獺祭

2位は純米大吟醸「獺祭」です。台湾人は日本酒が好きなんです。甘口の日本酒が好まれる傾向があります。大吟醸が美味しいのは当たり前と言う感じで、その中でもコスパが高い日本酒が好まれます。

その中でも、台湾人に一番人気なのは「獺祭」(みみたまボーイ経験)。台湾でも入手できますが、やはり日本で買うより割高なので、日本からのお土産として貰えると、台湾人は大喜びします。

「そこそこ安い×フルーティ×純米大吟醸」の獺祭もはや別次元の人気と言っても良く、ビジネスで相手がお酒好きなら、まず外すことのない素晴らしいお土産。さらに、獺祭の飲み比べセットとか買っていった日には、小躍りしながらニヤけてくれます。
獺祭-amazonで探す 楽天市場で探す

第3位 するめ足

第3位は「するめ足」です。これは、みみたまボーイも意外でしたね。自分が好きだから買って来ただけのお土産が、まさかの台湾人にバカ受け。え、台湾でも「するめ」買えるでしょ。。。とも思うのですが、足だけだったのが良かったのか、すぐ無くなりました。

どれくらいの人気かと言うと、その後、日本に出張に行く台湾人に「お土産はするめ足をお願い」と依頼が出るほど。まさか、するめ足が台湾でそんなステータスを確立する事ができるようなお土産だったとは驚きです。

台湾ラーメンのインパクトには勝てませんが、リーピートできて、更にみんなが喜ぶお土産なので、非常に便利。日本お土産のダークホース「するめ足」を是非お忘れなく!するめ足-amazonで探す 楽天市場で探す

第4位 日本限定スタバボトル

台湾でもおなじみスターバックス。そんなスターバックスの日本限定ボトルが第4位にランクイン。これも、みみたまボーイが個人で使っていただけなのですが、「それ良いね、今度買ってきてよ」と言われて、買って来たという意外な人気商品。

スタバって、台湾では高級なイメージですし、それでいて街中にあります。それに加えて、台湾人は結構マイボトルを持っているので、日常的に使えるものは大人気。スタバの日本限定ボトルに対する興味が、みみたまボーイの予想を遥かに超えていました。

日本限定デザインのボトルは地域ごとに色々と出ていたりするので、複数種類買ってくると、間違いなく奪い合いが発生します日本限定スタバボトル-amazonで探す 楽天市場で探す

第5位 じゃがぽっくる

みんな大好き、じゃがポックル。オリジナル感は無いですが、絶対外したくなければ、じゃがポックルですよ。間違いない。みみたまボーイ同僚に聞いて、パッと出てくる日本のお土産No.1はじゃがポックルです。じゃがぽっくる-amazonで探す 楽天市場で探す

その他、ランク外のお土産

おしくもランク外になったお土産たちを紹介します。

ランク外-1 MINTIA

MINTIA!ギリギリ、サプリ系のカテゴリーでしょうか。MINTIAを紹介する理由は、みみたまボーイが毎回買って来いと言われるからです。

なんで毎回買って来いと言われていたのか、全然、理解していませんでしたが、先日聞いてみたところ「MINTIAだけが無糖」いうのが理由でした。え、そうなの?という感じですが、そんな理由で台湾女性に喜ばれます。MINTIA-amazonで探す 楽天市場で探す

ランク外-2 台湾まぜそば

1位の台湾ラーメンを使ってしまったら、隠し玉として「台湾まぜそば」も使えます。「お前、このネタ好きだな」と思われるでしょうが(笑)。台湾まぜそば-amazonで探す 楽天市場で探す

ダメな贈り物

送っちゃダメなものもあります。気を付けてください。まあ、気にする人も少なくなってきたようですが、文化の違いもありますので、避けておいた方が無難です。

時計

特に置時計はNG。中国語だと「鐘(zhong)」です。「終(zhong)」と発音が同じです。そんなわけで、時計を送ると送鐘=送終ということでNGです。

じゃあ、腕時計は「手錶」だからいいのか?と思って、みみたまボーイの会社で聞いたら微妙だと。一部、時計をもらったら、「1元を相手に渡して1元で買ったことにすればOKだ」という裏技を持ってる人もいましたが。

靴もNGです。亡くなった方に靴を履かせて見送る風習があり、人に靴をプレゼントするのはNG。

以上、台湾人が貰って喜ぶお土産たちでした。やっぱり不是台湾的台湾拉麺のインパクトが最高です。では、また。台湾ラーメン-amazonで探す 楽天市場で探す



シェアする

フォローする