台北101の裏技。高層階レストランのメリット、費用、行き方。

台北101高層階レストランの費用、予約方法、メリットを紹介します。高層階レストランを利用すると、スムーズに台北101からの絶景を堪能でき、おすすめです。ある意味、裏技。

台北101高層階レストランは3軒

台北101の高層階(85階、86階)には3軒のレストランがあります。台北101の展望台は89階(屋外展望台は91階))まで行けるので、展望台の高さには届かないものの、ここまでくると3階くらいの差は無いに等しく、眺めはほぼ同じ。

  • 85階:隨意鳥地方 101高空觀景餐廳
  • 85階:欣葉101食芸軒
  • 86階:頂鮮101

台北101高層階レストランのメリット

で、何がいいの?

エレベーターの待ち時間ゼロですぐに上までいけるよ!

台北101高層階レストランへは一般展望台行きとは違うエレベーターに乗っていきます。レストランは完全予約制なので、もちろん待ち時間ゼロ。とてもスムーズに台北101の上まで行けます。もちろん、帰りも待ち時間ゼロ。

レストラン利用でスムーズに台北101の絶景を満喫!

台北101の一般展望台は激混み

台湾旅行の必須ポイント、台北101の一般展望台。89階(屋外は91階)から見る台北の夜景は観光客をひきつけて止みません。

ただ、とても混んでる。特に帰りのエレベーター待ちでゲンナリします。行きは楽しい気持ちが勝って気にならないけど、帰りはシンドイ。そして、600元(2000円以上)するのが難点。

  • 帰りのエレベーター待ちがシンドイ
  • 値段が高い

35階にスタバあり

じつは35階にスタバがあります。が、スタバに行くにも予約が必要。でも、35階だと景色もインパクトに欠けます。展望台(89階)との差はかなり大きく、わざわざ予約していくほどではない。やはり高層階レストラン利用がお勧め。

台北101高層階レストランの費用

でも、高いんじゃない?

トータルコストだと、そんなに高くない!

さて、気になるお値段。頂鮮を例にとると、一番安いランチは1380元(約5000円)!いっけん、高いなと感じるものの、一般展望台で600元を払う事を考えると、じつはそんなに高くありません。それに、高級中華だし。

トータルコストで考える

一般展望台に行く場合でも600元は必要。どっかでランチは食べる。そう考えると、下の2点は、いずれにしても必要な費用なので差し引いて考えましょう。

  • 一般展望台の費用600元
  • 一般的な昼ご飯代(300元)

つまり、「高層階レストラン代(1380元)−「一般展望台代(600元)」-「一般的な昼ご飯台(300元)」=480元(エレベータ待ち解消+高級中華料理費用)

結局レストラン費用は高いのか?

台湾限られた観光時間をエレベーター待ちで消費するより、こちらの方が展望&ご飯を一挙に処理出来て効率的。台湾旅行中に一回くらいは高級中華も食べたいし。旅行のときくらいリッチな気分を味わいたい。

台北101高層階レストランの行き方

高層階レストランはオフィスビル側の入り口から入るよ

高層階レストランへの入り口は、そもそも一般展望台とは違い、オフィスビル側になります。この辺からして、特別感があります。オフィスビル側の入り口から2階へ上がり、受付で予約してある事を伝えれば、あとはスタッフが連れていってくれます。

  1. オフィスビル入り口から入る
  2. 2階に行き受付をすませる
  3. スタッフにつれられレストランへいく(60階でエレベーターの乗り換えがあるが、スタッフについていけば大丈夫。)

レストランの入り口はオフィスビル

上の写真がオフィスビル側の入り口。観光客で賑わう一般展望台側とは違い、人は少ない。入口に警備員がいて「ここであってるかな?止められないかな?」と不安になるレベル。でも、大丈夫、気にせず入って、2階へ上がってください。

下の写真が2階へのエスカレーター。レストランの看板があるので、看板に従って動けばOK。

2階に上がるとすぐに専用の受付があります。ここで予約してあることを伝えてください。その後はレストランのスタッフが連れて行ってくれるので心配無用です。

台北101高層階レストラン予約方法

でも、予約するの難しそう

どのお店もネットで予約できるから大丈夫。

オプショナルツアーはもっと楽ちん。

高層階レストランは完全予約制ですが、3店全てネットで予約できます。私の経験(頂鮮101)では、金曜日の夜に土曜のランチを予約することができたので、予約が取り難いという事もありません。

ただ、問題は予約サイトが中国語か英語。自力でやるのはシンドイ。というか、メンドクサイ。と、思ってたら、レストラン予約のオプショナルツアーがありました。これなら楽チンですね。

欣葉の体験談でも4~5星が多いですね。

料理も景色も最高でした!料理のクオリティもよくとても美味しかったです。台北の夜景もとてもきれいで少し奮発して良かったです。

【台北101ミールクーポン事前予約】 地上396メートルから、流れる雲と眼下に広がる台北の景色を眺めながら、料理を満喫!事前予約&印刷バウチャー提示で優先入場。
頂鮮101ミールクーポンを見る欣葉のミールクーポンを見る

頂鮮101の予約方法

自力で予約する方法も載せておきます。まずは、頂鮮101から。

ホームページのReservationから予約できます。ホームページからの予約メリットは事前に料理のコースを決めなくて良いことですかね。

人数、日時を選ぶ

電話番号を入れて、Book a Tableを押す。すると、下の画面が変わり、同時に携帯に4桁の数字が送られてくる。携帯に送られた4桁の番号を、画面に入力すれば予約完了。

予約完了すると、予約完了メールが送られてきます。当日は2階の受付でこの画面を見せればOK。

欣葉の予約方法

欣葉は、ホームページが日本語に対応しており、割と簡単。ただ、予約する前に事前登録が必要で面倒。

以下、ホームページから予約する方法です。まずは右上の言語選択で「日本語」を選ぶ。

レジスターをクリックすると、下の画面で個人情報を登録できるようになるので、登録する。登録しないとオンライン予約ができません。

登録が完了するとログインできるようになり、お問い合わせからオンライン予約が可能になります。あとは、画面に従って入力していくだけ。

隨意鳥地方 101高空觀景餐廳の予約方法

隨意鳥地方 101高空觀景餐廳もオンライン予約ができます。ホームページの言語は中国語か英語に対応しています。今回はわかりやすいように、英語で表示していきます。まずは、Reserveを選びます。

下の赤枠「線上訂位」を選択。

なんと、ここから日本語対応。あとは、指示に従って入力するだけです。

頂鮮101のランチ紹介

1380元ではなく、1980元のランチ食べてきたので、雰囲気をどうぞ。更に高いランチコースもありました。

まずは店内の様子。高級感が漂っていますね。トイレも高級。トイレからの景色も絶景です。

最初は盛り合わせ

フィッシュのコラーゲンといくら和え

煮込みスープ

クルマエビとニンニクの蒸し物

シェフ特製の魚料理

牛肉と台湾産野菜と果物の炒め

看板メニュー台南担仔麺

季節のフルーツ

デザート

まあ、高級料理の味なんて全然わかりませんけどね!でも、高級中華を楽しみたい!いいんです、それで。人生楽しんだもの勝ちですね。では、最後に頂鮮101からの景色をどうぞ。

では、また。

【台北101ミールクーポン事前予約】 地上396メートルから、流れる雲と眼下に広がる台北の景色を眺めながら、料理を満喫!事前予約&印刷バウチャー提示で優先入場。
頂鮮101ミールクーポンを見る欣葉のミールクーポンを見る