台湾新幹線チケットの種類・料金・予約法!1番安いチケットは?

こんにちは、みみたまボーイです。

台湾新幹線チケットの種類、料金、予約方法を完全解説!

今回は台湾新幹線チケットの種類、料金、予約方法のまとめ!台湾新幹線には色々な種類のチケットがあるので、あなたにとって1番簡単で料金の安いチケットを探してください!

台湾新幹線チケットの料金と種類

どのチケットがお得なの?

観光だったら早割か外国人限定割引だよ!

まずは台湾新幹線の料金相場とチケットの種類を紹介します。どんなチケットがあるのかと料金の相場を知らないとお得かどうかもわかりませんよね。日本と比べて台湾新幹線は安いので、あまり身構えず、気軽に乗ってください!

台湾新幹線チケット料金

一般的な大人用チケット(指定席、自由席、グリーン車)の料金表を作りました(台北から各駅への料金)。これをベースに各種チケットのお得度を見ていきましょう!単位は元なので、ざっくりx3.7で日本円に換算です。一番高い2,440元=約9000円。

駅名指定席自由席グリーン車
台北
板橋4035
桃園160155440
新竹290280640
苗栗430415850
台中7006751,250
彰化8207951,430
雲林9309001,600
嘉義1,0801,0451,820
台南1,3501,3052,230
高雄1,4901,4452,440

台湾新幹線チケットの種類

たくさん種類があるので一覧にしました。

種類運賃割引説明
指定席一般切符
自由席一般切符
グリーン車一般切符
こども料金5割引6~12歳のこども料金
団体切符5%割引11人以上で団体扱い
回数券8~18%割引2種類あり

1. 60日 8回 8%割引
2. 30日 10回 18%割引

定期券51%割引一番安い
アーリーバード最大35%割引35%、20%、10%割引の3種
外国人優待20%割引2割引き外国人だけ!
外国人優待3日パス3日間乗り放題
外国人優待2日パス指定する7日の内、2日乗り放題
ホテルパック最大20%割引ホテルと合わせて予約

6歳以下は無料

6歳以上、且つ、身長115cm以上だと子ども料金が必要。「且つ」なので、6歳以上でも115cm未満なら不要。でも、身分証の提示を求められる事はあります。

混んでいる時、こどもが座席に座っていると「お子様はチケット持っていますか?」と聞かれます。6歳以下は無料ですが、一席占有していいわけではない。無料なのは、ひざの上、という前提です。混んでない時は何もいわれないので、普通に座っていても絶対大丈夫。

指定席、自由席を徹底解説

指定席と自由席は基本的に同じ。一列に5人座れます。3人席、2人席にわかれており、日本と同じ。違いと言えば、指定席なら確実に座れる事だけ(当然だけど)。

  • 台湾あるあるで、自分の指定席のはずなのに、他の人が座っていることがありますが、臆することなく声をかけましょう。悪気はないんです。座っちゃっただけなんです。

ついでに、自由席の裏技をひとつ。通常、自由席は10号車から12号車。自由席のチケットを買うと、チケットにも「10~12号車が自由席」と書いてあります。でも、一部の時間で9号車が自由席になります。

当然、電光掲示板やアナウンスもされていますが、気付かない人が多く、9号車が自由席の場合、10~12号車より座れる確率が高い。

自由席の裏技、9号車に乗ろう

グリーン車を徹底解説

グリーン車は1列に4人座れます。2人席、2人席にわかれており、一般車両よりゆったりシート。飲み物(お茶 or コーヒー)、おしぼり、簡単なお菓子が出てきて、新聞もくれる

しかし、みみたまボーイ的に一番の良いのは各座席にコンセントが付いている事。台南での打ち合わせが長引いて、パソコンや携帯の電池がなくなりそうな時もグリーン車なら安心です。正直、コンセントさえあれば、お菓子とかは無くてもいい。

定期券を徹底解説

毎日乗るなら定期券が一番安い。なんと51%引き!この安さは他の追随を許しませんね。作るのにパスポート、IDが必用です。定期券の買い方詳細はこちらの記事を参照ください。

台湾新幹線定期券の買い方、使い方。乗り越す場合の対処法まで。
こんにちは、みみたまボーイです。 台北から新竹に通勤することになり、台湾新幹線の定期券を使うようになりました。住んでみて分かりましたが、台北から新竹に通う人も結構多いようですね。そんなわけで、今回は台湾新幹線定期券の買い方、使...

なお、定期券の区間を越えて移動したい場合もあります。台北-新竹の定期券で台北→台南に行きたい時など。この場合、新竹→台南のチケットを買えばOK。自動改札は通れないので、出るときは駅員に定期券と一般チケットを見せましょう。

定期券の良いところは以下。

  • なんせ安い
  • 区間内なら途中乗車、下車もOK
  • 乗り越しの時も使える

アーリーバード(早割り)を徹底解説

定期券を除く通常の優待チケットの中で早割りの割引率が一番高い。最高35%割引。圧倒的にお得な早割りは乗車日の28日前からネット予約できます。しかし、35%割引のチケットは一定量しかなく、売り切れると次は20%割引、最後は10%割引と、割引率が下がっていきます。

  • 早割は35%、20%、10%の三種
  • 一定量しかない

最近では早割り制度の認知度も上がり、28日前から争奪戦が始まることもしばしば。実情としては35%割り引きチケットの入手は、かなり難しい。とはいえ、これが一番安いので、予定がはっきり決まっているならチャレンジすべき。

なお、35%割引は全ての時間帯に適用されているわけではなく、連休などは早朝、深夜など人気の無い時間帯だけに適用されてたりします。例えば、日本の「のぞみ」に相当するような、台北→台中→高雄の三箇所しか止まらないような早い列車には適用されない。

しかし、我々日本人(外国人)は20%割引チケットを買えるため、35%割引が売り切れた時点で外国人割引チケットを買うほうが楽です。つまり、あなたにとって早割りは35%割引じゃないと意味が無い

外国人割を徹底解説

台湾人が羨ましがるレベルの外国人限定割引。意図的かどうかわかりませんが、台湾新幹線のチケット一覧ページに表示されないというスペシャル感。駐在員でも知らない人もいます。まあ、チケット一覧とは別のところには載っていますが、見つけにくい→リンク貼っておきます→台湾新幹線外国人割引のページ

この外国人割引は良いですよ。最低でも20%割引で買える。その他、3日パスなどもあり、旅行プランによってはかなりお得。早割りの存在意味を大きく損なわせる外国人割引。たまりませんね。

  • 20%引き片道切符:窓口では購入できず。「海外取扱店でお買い求めください」とハードル高そうなことが書かれていますが、ネット上で購入できます。とても簡単。これを使わない手はないですね。
  • 台湾新幹線3日パス:連続3日高鉄載り放題で2200元(8250円)。これはかなり安い。一般チケットだと台北から高雄まで片道X円なので、3日も乗らないでも台北-高雄間を往復するだけで元は取れています。もう反則でしょ。
  • フレキシブル2日パス:指定7日のうち、任意の2日を選んで乗り放題で2500元(9400円)。これも、3日パスの方がお得ですが、4日~7日以内の滞在で何回も新幹線を使う予定があれば、これもお得で使えるチケット。

台湾新幹線の事前予約は必要か?

乗車日の28日前から予約することができる台湾新幹線ですが、基本的には事前予約しないでも、乗ることはできます。みみたまボーイは毎日定期券を使って自由席に乗っていますが、混んでて乗れなかった事はないですね。立ってる事は結構あります。

しかし、旅行など確実に乗りたいときは、もちろん予約すべき。乗れなかったら旅行計画が大崩れ。あと、台湾の連休時は激混みなので、乗れない可能性も高く、早めの予約が必要です。

  • 旅行の時は予約すべし!
  • 台湾連休時は予約すべし!

毎日台湾新幹線に乗っているみみたまボーイの感触はこちら。

  • 台湾祝日(連休):とても混んでいる。予約無しだと、立ちは覚悟。自由席の場合、20分くらい前にはプラットフォームで待っていた方が良い。乗れなかったら、最悪、一本後の新幹線に乗る可能性もあり。予約も激戦なので、早めに確保すべし。
  • 土日:混んでいます。朝や夕方など、多くの人が利用する時間帯は立ちを覚悟。昼間は高確率で自由席でも座れる。朝、夕方の指定席は早めに売り切れることもある。
  • 平日:だいたい自由席でも座れます。朝、夕方など多くの人が利用する時間帯は、立つ事はある。78時に台北を出発する新幹線は混んでいます。また、5時半~7時に台北に等卯着する新幹線も混んでいますね。それ以外の時間帯は、空いてることが多い。

台湾新幹線チケットの買い方、予約方法

どうやって予約したらいいの?

断然アプリが楽!外国人割引はネット予約だよ!

続いて、台湾新幹線のチケットの買い方、予約方法を紹介します。

現地で買う

最も一般的なのが現地(駅)で買う方法。券売機があるので、券売機で購入しましょう。行列になっていることも無く、待つことも無く買う事ができます。とても簡単ですが、割引ではなく普通料金。

おつりが山のように出てくる

台湾新幹線のチケット購入時、一番注意しないといけないのは“おつり”。最近、改善されつつありますが、いまだ多くの自動券売機では「おつりでお札が出てきません」。そう、全部コインで出てきます。

例えば、1060元のチケットを買うのに2000元入れたら、おつりの940元が全部コインで出てきます。50元コイン18枚+10元コイン4枚です。財布がパンパンになりますよ!

でも大丈夫。じつは自動券売機の隣に両替機があります。コインが大量に出てきたら、この両替機を使ってお札に替えることが可能です。じゃあ、最初から券売機からお札が出るようにしとけよ!と思いますが、それが台湾のいいところです(笑)

台湾新幹線(高鐵)チケット。コインがいっぱい出てきたら両替しましょう。
こんにちは、みみたまボーイです。 今日は台湾でよく経験する、台湾新幹線(高鐵)チケットを買ったら、おつりで硬貨が山のように出てきた時の対処法を書いてみたいと思います。兌幣機で硬貨をお札に変えるだけですが、この存在を知ら...

窓口で使う言葉

台湾新幹線の窓口でよく使う中国語をまとめておきます。まずは、窓口のスタッフに話しかける時に使用する言葉。

日本語中国語
 窓口窗口(Chuāngkǒu)/櫃台(Guìtái)
自動券売機自動售票機(Zìdòng shòupiào jī)
自由席自由座(Zìyóu zuò)
指定席對號座(Duì hào zuò)
こんにちは你好(Nǐ hǎo)
定期券を買いたいんです我想買定期票 (Wǒ xiǎng mǎi dìngqí piào)
台北から新竹までの定期券從台北到新竹的定期票

(Cóng táiběi dào xīnzhú de dìngqí piào)

XX分の新幹線の指定席チケットが買いたい我想買XX的車次的對號座(Wǒ xiǎng mǎi X shí X fēn de chē cì de duì hào zuò)
いくらですか?多少?(Duōshǎo)
キャンセルしたいんです可以退票?(Kěyǐ tuìpiào ma)

続いて、窓口のスタッフが言うであろう言葉。

日本語中国語
 どうしましたか?有甚麼需要幫忙的嗎?(Yǒu shénme xūyào bāngmáng de ma)
もう一回言ってください請再說一次(Qǐng zàishuō yīcì)
もう座席がありません已經沒位了(Yǐjīng méi wèile)

已經滿了(Yǐjīng mǎnle)

売り切れています都賣完了(Dōu mài wánliǎo)
別の時間の電車ならあります 其他時段的話還有(Qítā shíduàn dehuà hái yǒu)
おつり找錢(Zhǎoqián)
キャンセルには手数料がかかります、いいですか?取消的話,會有手續費也,可以嗎?(Qǔxiāo dehuà, huì yǒu shǒuxù fèi yě, kěyǐ ma?)

コンビニで買う

台湾のコンビニで台湾新幹線のチケットを買うことができます。別に安くは無く、手数料が10元(35円)取られるので、お得ではない。駅でチケットを買う時間が無さそうな時くらいしか使わない。

アプリで予約して買う

携帯アプリをダウンロードすれば、携帯+クレジットカード決済で購入できる!

携帯に表示されるQRコードをゲートにかざすだけなので、駅でチケットに引き換える必用もなく、非常に便利。出発の5分前まで予約可能。こうなってくるとコンビニで買う必用は全く無い。その名もT Express!台湾新幹線のホームページからダウンロードできます→台湾新幹線HP-T Expressのページ

非常に便利で台湾駐在員の多くはこのT Expressを使用していると思います。

  • 5分前まで予約可能
  • アーリーバードも購入可能
  • クレジットカード決済可能
  • QRコード利用でチケットに引き換えの必要なし

外国人割引が買えないのだけが残念。

外国人割引は買えない

インターネットで予約して買う

一般チケット、早割りをインターネット上で予約することができます。でも、当日窓口に引き換えに行く必用があり、ちょっと面倒。アプリで予約する方が便利です。唯一、外国人割引だけはネットでしか買えない。

外国人割引は現地での引き換えが必須

外国人割引はウェブでの予約後、バウチャーを受け取り、当日窓口でチケットへの引き換えが必要。少し面倒ですが、割引率も高く、引き換えも簡単なので是非利用しましょう。

引換は「當日票・預售票」の窓口

駅に行くと「當日票・預售票」と書いてある窓口に行きましょう。ここでバウチャーとパスポートを見せると外国人優待チケットと交換してくれます。チケット引き換えの時間がかかるので、少し早めに駅についている必用があります。ご注意ください。

バウチャーとパスポートが必用

自動改札は通れない

外国人割引だと、自動改札は通れません。改札口で駅員にチケットをみせましょう。外国人割引を使っている外人は多いので、駅員はなれたものです。チケットを見せればすぐに通してくれます。

まとめ

  • 35%割引のアーリーバードが1番安い
  • 外国人割引はいつでも20%割引
  • 旅行プラン次第では外国人割引の3日パスがお得!

さあ、とてもお得な外国人割引を是非使ってください!では、また。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
交通
phg69874をフォローする
リアル台湾