1位はどこだ?高雄の誇る世界2位の美しさ!美麗島のステンドグラス。

シェアする

page top

こんにちは、みみたまボーイです。

今回は高雄が誇る世界で2番目に美しい地下鉄駅「美麗島駅」を紹介します。世界2位となると見ないわけにもいきません。直径30mにもなる巨大ステンドグラスアート、「光之穹頂(The Dome of Light)」と「光のショー」が見どころ




世界2位の情報元

さすがに世界2位と5位の駅が近すぎるので、誰が選んだ世界2位か確認したところ、ニュースサイトのPolicyMicが公表した「ニューヨーカーが夢見る世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」で、2位でした。

美麗島の場所と行き方

高雄の地下鉄の中心が「美麗島」です。ちょうど、赤ラインとオレンジラインの乗換駅です。赤ラインのR10とオレンジのO5の交わるところ。まさに高雄のMRTの心臓部。高雄で地下鉄に乗っていたら、嫌でも一度は「美麗島」で降りる。

美麗島の真の見所はライトショー

美麗島駅の見所はステンドグラスですが、ステンドグラス自体はいつでも見れます。それに赤ラインとオレンジラインの乗換駅なので、ステンドグラスを見るだけなら、乗り換えのついでに見たら良いと思います。

でも、本当の見所はライトショー。

美麗島では定期的にステンドグラス全体の色が幻想的に変わるライトショーが開催されています。中国語だと「光之穹頂光炫秀」です。せっかくなので時間を合わせて観賞すると、より一層良い思い出になると思います。

ライトショーのスケジュール

  • 平日(月~木):AM11:00、PM15:00、PM20:00
  • 金曜:AM11:00、PM15:00、PM19:00、PM20:00
  • 土日:AM11:00、PM15:00、PM17:00、PM19:00、PM20:00

ステンドグラス詳細

駅の改札を出てすぐ見えるステンドグラスのアートが目玉。非常にインパクトがあります。このステンドグラスは「光之穹頂(The Dome of Light)」と名付けられており、直径約30mにもなる巨大ステンドグラスアートです。

「宇宙の誕生」、「成長」、「栄光と破滅」を表しており、2本の柱を支柱として、ドーム型に4500枚のステンドグラスが輝く。イタリアの有名芸術家が、四年以上の年月をかけて完成させた力作!

台湾人作じゃない!

まあ、細かいことは気にせず、美しいステンドグラスを楽しみましょう。なお、美麗島駅の北側の出口を出ると、六合観光夜市があります。

おまけで世界5位も

美麗島駅の隣に地下鉄「中央公園駅」があり、こちらは世界で5番目に美しい駅に選ばれています。世界も狭くなったものです。

中央公園駅は巨大な室内公園をイメージで、太陽光が地下空間に降り注ぐデザインだそうです。が、これで世界五位とは思えない。まあ、曇ってたからかな。きっとそうだな。

そして、これが世界1位

「ニューヨーカーが夢見る世界で最も美しい地下鉄駅ランキング」の1位はシャン・デ・マルス駅(カナダ・モントリオール)だそうです。おめでとうございます!

Champ-de-Mars station (Montreal Metro) – Wikipedia

では、また。

台湾駐在員が徹底比較。台南、高雄のお勧め現地ツアートップ3はこれだ!



シェアする

フォローする