月世界への行き方。台南からバスで30分。高雄からより遥かに近い。

シェアする

page top

こんにちは、みみたまボーイです。

今回は台湾南部の穴場観光地、田寮月世界を紹介します。月世界の住所が「高雄」だからなのか、高雄から月世界へ行く人が多いようですが、台南から月世界に行く方が遥かに近い




台南穴場観光地 田寮月世界

不毛の地、月世界。荒涼とした美しさが付きの風景のようなので「月世界」と名付けられています。じつは同じような不毛の地が台湾には複数あります。例えば、台東の利吉惡地とか。基本的に同じ雰囲気。

月世界への行き方

公共交通機関で行くならバスしかありません。台南、高雄どっちからでも行けます。でも、台南や高雄に新幹線で行くなら絶対台南からの方が近い。

  • 台南(新幹線駅)から月世界:30分
  • 高雄(MRT南岡山駅)から月世界:1時間以上

比べるまでもありません。高雄からだとそもそも南岡山まで行かないといけないし。

台南(新幹線駅)から月世界への行き方

公路客運8042で「月世界」で下車(30分)。以上です。バスの本数が限られているので、行きと帰りのバスの時間はしっかり確認しておきましょう。バナナの産地「旗山」と組み合わせての旅行も良いですね。

公路客運8042のページ

高雄から月世界への行き方

  1. MRTで南岡山駅へ行く
  2. 南岡山駅で「紅70B 」に乗って、日月潭寺バス停で下車

実際に新幹線台南駅から月世界へ行ってみました

新幹線の台南駅を出たところにバス乗り場があります。新幹線の台南駅に「Bus station→」といった看板が出ているので見逃す心配ありません。そこでバスに乗るだけです。

月世界行きのバスは4番乗り場

2018年時点では4番乗り場でした。各乗り場にあるのでバス番号も書いてありますし、全部の乗り場が同じところにあるので間違うことも無いでしょう。バスの乗り方は関連記事を参照ください。関連記事:台湾バスの乗り方完全ガイド。

田寮月世界の場所

  • 住所:高雄市田寮區崇德里月球路36號
  • 電話:+886-7-6367036

以下、新幹線台南駅からのGoogle mapです。

田寮月世界の感想

あまり期待してませんでしたが、結構良かった。普段、秘境への評価が厳しいみみたまボーイ妻も「台湾で連れていかれた秘境の中ではトップクラス」と言っていました。やるな、月世界!

語るより写真の方が伝わるかなと思いましたが、写真が下手すぎて伝わらないですね。もっと迫力あるんですけどね。難しい。

月世界の一部に泥火山があります。せっかくなので、一緒に泥火山も見て行ってください。下の写真のような形で泥が噴き出しています。

ちょっと写真の撮り方を勉強してきます。どうも月世界へ行けるツアーもあるようですね。

【4月~10月限定】夏の台湾絶景巡り 日月潭+田寮月世界+忘憂森林+高美湿地+高雄等 選べる日帰りor宿泊ツアー

では、また。



シェアする

フォローする