天空之鏡、高美湿地!全ての行き方、禁止事項。干潮の開放時間が一目瞭然。

シェアする

page top

こんにちは、みみたまボーイです。

今回は台湾観光地の中でも有名な高美湿地を紹介します。誰が言い始めたのか、別名「台湾のウユニ湖」、高美湿地。そんな高美湿地へのバス全路線、タクシーでの行き方を徹底解説。あと、満潮に行ったら悲惨な目に会うので、訪問注意点もまとめます。




Contents

高美湿地の紹介

まず、高美湿地について、簡単に紹介しましょう。

元々はバードウォッチングで有名だった

高美湿地は天然資源が豊富で、渡り鳥の繁殖地として有名です。今でも120種類以上の鳥類が生息しています。いつの間にか「台湾のウユニ湖」という通り名がつき、多くの人が知る存在となりました。美しいことには間違いは無いですが、

まあ、何でも言ったもん勝ちだなと感じます。

世界六大天空之鏡のひとつ

台湾では世界6大鏡張り体験スポットとして有名です。残りどこだよ、と思って調べたら、日本から二か所もランクインしていました。日本にもウユニ湖があったなんて。じゃあ、台湾のウユニ湖じゃなく、台湾の鳥取砂丘でも良いのか(笑)

世界六大天空之鏡

  1. Sasaran Beach(マレーシア)
  2. 鳥取砂丘(日本、鳥取)
  3. 父母浜海岸(日本、香川)
  4. 中國茶卡鹽湖(中国)
  5. ウユニ湖(ボリビア)
  6. 高美湿地(台湾)

高美湿地の場所

  • 住所:台中市清水区大甲溪河口

台湾鉄道の台中駅から30km以上です。遠い!新幹線の台中駅はもっと南にあるので、更に遠い。このアクセスの悪さが、高美湿地のマイナスポイントでしょう。参考として、台湾鉄道台中駅から高美湿地までのGoogle Mapです。

高美湿地への行き方はバス、タクシー、自転車

そんなアクセスイマイチの高美湿地に行くにはバス、タクシー、自転車の3択です。バスもタクシーも一筋縄ではいかないので、失敗しないよう注意してください。みみたまボーイは初めて行った時に失敗しました。自転車は玄人向けですね。

高美湿地に行くバスは309, 111, 178, 179, 688, 655

高美湿地に行くバスの番号は309, 111, 178, 179, 688, 655です。いっぱいありそうに見えて、起点が違ったり、本数が少なかったりするので注意が必要です。上の地図で全路線書いておきました!

今回取り上げるのは、以下4つのルート。好きなルートで高美湿地に行ってください。

  1. 台湾鉄道台中駅→高美湿地
  2. 台湾鉄道清水駅(高美湿地最寄り駅)→高美湿地
  3. 台中飛行場→高美湿地
  4. 台湾新幹線台中駅→高美湿地

台湾鉄道台中駅から高美湿地への直通バス

台湾鉄道台中駅から高美湿地への直通バスは309です。但し、本数がとても少ないので不便。タイミングが合えば(合わせれば)、直通の309に乗るのが一番早い。

なお、309にタイミングが合わなければ、台湾鉄道の最寄り駅「清水」まで行って、111, 178, 179, 688のどれかに乗り換え。

高美湿地への直通バス309の路線図と時刻表

上の写真が309の路線図です、発車時間も書いてあるのですが、小さくてわかりにくいので拡大しておきましょう。注意点ですが、「書いてあるのは発車時刻」だということです。実際に乗る時はバスアプリで台中駅到着時間を確認しましょう。

台湾バスの乗り方完全ガイド。アプリを使って乗り遅れ防止。

なお、309は台中駅の1Fから発車します。

台湾鉄道清水駅から高美湿地へ行くバスは111, 178, 179, 688

一番楽なのは直通309ですが、本数が少ないので、別ルートで清水駅に行き、そこからバスにのる方法もあります。こちらの方がバスの本数が多いので、時間に柔軟性を持たせることができます

台湾鉄道台中駅から清水駅へのバスは303, 304, 305, 306, 9

台湾鉄道台中駅から清水駅へのバスは303~306, 9番のバスで行けます。本数が多いので、すぐに乗れます。もちろん、台湾鉄道で台中駅から清水駅に行っても大丈夫です。でも、バスの方が本数が多いので便利です。

台湾鉄道台中駅から清水駅へのバス詳細情報

111/688は大きなバスです(688は休日限定)。178/179は小さなバス(マイクロバス)。111/688は見た目でバスですが、178/179は「え、これ?」と戸惑うかもしれないので、ご注意下さい。なお、運賃は約25元。

台中飛行場から高美湿地への直通バスは無い(9に乗って乗り換え)

台中飛行場から高美湿地への直通バスはありません。9番のバスで「中山高美路駅」まで行き、111 168, 178, 179に乗り換えましょう

新幹線台中駅から高美湿地への直通バス655だが

これだけ有名になった高美湿地なんだから、新幹線の台中駅からの直通バスがあっても良さそうですが、残念ながら新幹線の台中駅からの直通バスは655だけです。しかも休日のみで、本数も少ない。

まずは台湾鉄道の台中駅に行き、上で書いたルートで行く事が多そうです。

新幹線台中駅から台湾鉄道台中駅へのバスは26, 56, 99, 159

26, 56, 99は通常のバス。159は新幹線のチケットを持っていれば無料です(新幹線の無料シャトルバス)。もちろん159を利用すべきでしょう。乗る時に運転手に新幹線チケットを見せれば、タダで乗れます。

高美湿地へタクシーで行く方法

お金に糸目を付けない人は、台湾鉄道台中駅、もしくは新幹線の台中駅からタクシーで行くと思いますが、片道1000元以上は間違いないでしょう。

庶民は最寄りの台湾鉄道「清水」駅からのタクシーが一番です。片道約300元まあ、正直なところタクシーで片道1000元以上出して行くような観光地でもないので(笑、みみたまボーイ主観)。

庶民は最寄りの台湾鉄道「清水駅」からタクシー

台湾鉄道の清水駅まで行って、タクシーに乗りましょう。タクシーの捕まえ方は以下の2つ。

  1. 駅前のタクシーに乗る
  2. コンビニでタクシーを呼ぶ

基本は駅前にタクシーが停まっているので、それに乗れば良いだけです。ただ、清水駅は小さな駅なので、たまにタクシーが出払っていることがあります。そんな場合は、しばらく待つか、待ちたくない場合は最寄りのコンビニでタクシーを呼びましょう

清水駅の駅前タクシー

上の写真のような感じで、清水駅前に台湾特有の黄色いタクシーが停まっていることが多いので、乗り込んで「高美湿地」と言えば連れて行ってくれます。中国語が話せなくても「高美湿地」と漢字で書いてある何かを見せれば問題ありません

清水駅最寄りのコンビニでタクシーを呼ぶ

清水駅前にタクシーがいなくても大丈夫です。たった50mの場所にFamily Martがありますので、Family  Martでタクシーを呼びましょう。みんなの味方、ファミリーマート。

関連記事:コンビニなら確実にタクシーを呼べる。台湾生活必須情報。*この記事ではセブンイレブンを例にしていますが、どのコンビニでも呼び方は同じ。

難関は高美湿地からの帰りタクシー

高美湿地からの帰りも、タクシーを利用できます。ただ、タクシーが常駐しているわけではないので、自分で呼ぶか、誰かに呼んでもらう必要があります。もし、たまたまタクシーがいたら、ラッキーなので乗り込みましょう。

「コンビニ or 携帯のタクシーアプリーで呼べばいいだろ?」と感じる人がいるでしょうが、高美湿地の徒歩圏内にコンビニは無く、タクシーアプリ圏外なので、安易に考えていると痛い目を見ます。そんなわけで、帰りのタクシーは、以下の2択になります。

  1. 行きのタクシーに帰りも迎えに来てもらう
  2. 高美湿地のタクシー乗り場でタクシーを呼んでもらう

行きのタクシーに帰りも迎えに来てもらう

これが一番確実です。時間を指定して帰りも迎えに来てもらうか、運転手の電話番号を聞いて、良いタイミングで電話するかのどちらかが良いでしょう。

台湾タクシー事情。目安となる料金相場、呼び方、注意点。役立つ中国語も。

高美湿地のタクシー乗り場で呼んでもらう

高美湿地にはタクシー乗り場があり、タクシーを呼んでもらうことが可能であり、じつは、これが一番簡単ですが、タクシー乗り場がわかりにくい。初めてだと見過ごす可能性あり「計程車」(タクシーの事)と書いてある場所があるので、それを探してください。

ただし、タクシー乗り場で待機している人(タクシー呼んでくれる人)に英語は通じず、完全、中国語です。計程車は、ji4 cheng2 che1=ジー ツェン ツァーです。どうしようもないときは、「計程車、計程車!」と連呼しましょう。気持ちで伝わります。

高美湿地への自転車での行き方

大人だけなら自転車で行く事も可能です。これは結構マニアックな方法ですね。ある程度台湾に慣れている or 住んでいる人向け。

清水駅前にU bike(シェアバイク)があるので、U bikeに乗って片道約7kmを疾走してください。なお、高美湿地にもU bike stationがあるので、自転車の返却もできますし、行きはバス、帰りはU bikeという組み合わせも可。U bike station情報も貼り付けておきます。

結局ツアーが一番楽で効率的だ

ここまで書いてきてなんだよ、という気もしますが、実際、現地ツアーに参加して行く方が、時間とか考えずにすむので楽です。他の観光地も回れて効率もいいし、しかも結構安い。何社か見て、おすすめできそうなのを紹介します。

まずは、これ。約1000元でこんなに回れるなら、お得です。
台中観光ツアー 彩虹眷村+宮原眼科+高美湿地 選べる解散地 逢甲夜市も解散OK 見どころ全部回れる決定版

続いてこれ。午後出発でコンパクトにまとめられています。安い。【日本語ガイド】台中格安半日ツアー:高美湿地・レインボービレッジ(彩虹眷村)

最後はこれ。台北発とかあるんですね。現地に住んでいると思いつかない発想ですね。台北から日帰りで行きたい人はどうぞ。【台北発】台湾ウユニ塩湖「高美湿地」を含む「宮原眼科」「彩虹眷村」台中三大観光地を制覇ツアー【日本語ガイド付】

高美湿地は3月~10月の干潮、夕暮れが最高

どうせ行くなら、最高のタイミングで行きたい!ということで、高美湿地を訪れる上で最高のタイミングを書いてみましょう。

風のない晴れた日の夕方、干潮の重なるタイミングが最高ですが、限られた日程の中でこんなに条件が重なるのは奇跡的です。訪問のタイミングは3月~10月が良いというのが定説です。冬場は風が強いのと、水位が上がるのが難点。

ただ、何よりも、絶対にやらなければいけないことは、干潮のタイミングで行く事です。以下、高美湿地訪問のベスト条件をまとめてみました。

  • 干潮を狙え(必須)
  • 晴れている(必須だが、運次第。夏は晴れの日が多い。)
  • 風邪が吹いていない(運次第)
  • 訪問するなら3月~10月がベスト(晴れ&風が弱い日が多い)
  • 夕暮れと干潮時刻が重なればベスト

高美湿地には絶対干潮に行け!

何度も書きますが、高美湿地には干潮に行ってください。満潮だと中に入れないので、長い時間をかけて到着した高美湿地でボーっと海を眺めることになります。満潮に行って失敗したみみたまボーイが言っているので、間違いありません(笑)

満潮時は歩道に進入できない

みみたまボーイは、「満潮の1時間半前後が見ごろ」というガセ情報を入手し、満潮干潮時間を調べ、台湾鉄道の時間を調べ、満潮の1時間半前に到着したところ、干潟へ続く歩道が進入禁止になっていました。

上の写真のように満潮時は干潟への進入禁止という注意書きがあります。みみたまボーイは一回目の訪問時にこの情報に辿り着けず、到着して唖然としました。満潮時に行ってもやることがない。ただ、海を見るだけ(このせいで高美湿地に何度も行くことになった)。

だから、これだけは声を大にして言いたい!

高美湿地は干潮に行け!

悔しさのあまり撮影した干潮時と満潮時の写真を載せておきましょう。強引に入ろうとしても警備員に止められて無理なので諦めましょう。

干潮時↓

満潮時↓

高美湿地の開放時間はネットで公開されている

干潮時間をイチイチ調べないでも、なんと高美湿地の開放時間はネットで公開されています。日付も選べるようになっているので、旅行日程を洗濯すれば自動で高美湿地の開放時間が表示されます。何て便利なんでしょうか!リンク貼り付けておきます。

高美湿地開放時間のページ

一応、満潮干潮の調べ方

一応、満潮、干潮の時間帯を調べることができるサイトを貼り付けておきます。サイトを開いたら、新竹鹿港沿海をクリック→臺中市清水の干潮時間を確認ください。「未来30天」をクリックすると、30日後までの満潮、干潮時間が表示されます。

満潮干潮を調べるなら→https://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/fishery/tide_1.htm

風が弱くて晴れの日が多い3月~10月がベスト!

干潮に行くのは必須ですが、その他で必須なのは晴れの日に行く事でしょう。そんなこと言っても天気は変えれないので、できる限り確率を上げましょう。3月~10月の台湾は晴れの日が多いので、この期間がベストです。唯一の懸念は台風ですね。

日没を狙え!

日没に行けば夕暮れ+高美湿地の美しい風景に出会えますが、必須ではありません。昼間は昼間の良さがあります。青空+高美湿地の組み合わせも、みみたまボーイは好きですけどね。解放感がある。

日没情報は以下のサイトで調べることができます。夕暮れ時に行きたい人はどうぞ。(干潮+夕暮れですよ!)

https://www.cwb.gov.tw/V7/astronomy/sunrise.htm

高美湿地禁止事項、空撮

自然保護のため、ドローンなど飛行物体を利用した撮影は禁止されています。というか、飛行が禁止です。空から撮りたい人もいるでしょうが、ルールは守りましょう。最高で25万元の罰金です。ニュースご覧ください。

でもライトアップされた雙曲景觀橋が綺麗

高美湿地の隣、風車の付近に雙曲景觀橋があり、ライトアップされた雙曲景觀橋を上空から撮ると非常に綺麗。ジレンマですが、飛行禁止エリアは決められてるので、禁止エリアに入らなければ空撮可能。飛行禁止エリアには絶対入っちゃダメですよ。

空撮 ドローンカメラ

created by Rinker

高美湿地体験談

穏やかな海に干潟に木の道が続く、のどかで綺麗な場所です。バードウォッチングで有名なだけあって、多くの渡り鳥も生息しています。干潮時に訪問すると、干潟に入ることができ、干潟の生き物と触れ合うことができます。

かなり複雑な生態系となっているようで、絶滅が危惧される珍しい植物や、片方のはさみが大きいカニとか、白いカニとかがいます。こういった蟹とかが鳥たちの餌になるから、繁殖地となっているんでしょうね。

干潟で遊べて子どもは楽しい

干潮時には歩道の先から干潟に降り立つことができます。子どもたちは日ごろ経験できない干潟生物との触れ合い体験に興奮すること間違いなし。潮干狩りとかに近い感覚ですね。正直、子どもにとっては潮干狩りの方が楽しいような気もする。

行け!みみたまボーイ!(この後、全身泥まみれ)

高美湿地付近の食事処

せっかくなので高美湿地のある清水地区の食事処トップ7も調べてみました。

  1. 阿文肉圓(台中市清水區北寧街10號/ 營業時間:11:00-18:00)
  2. 樹下阿婆粉圓(台中市清水區大街路206號/ 營業時間:10:00-18:00)
  3. 高美Gaomei手扒雞(台中市清水區高西里美堤街158號/ 營業時段:11:00 – 19:00)
  4. 阿財米糕(台中市清水區西寧路105號/ 營業時間:10:00-19:00 月曜休み)
  5. 喜利廉杏仁薄餅(台中市清水區中山路333號/ 營業時間:9:00-22:30)
  6. 王塔米糕(台中市清水區中興街30-1號/ 營業時間:9:00-20:30)
  7. 清水燒炸粿(台中市清水區光華路206號/ 營業時間:7:00-12:00;15:00-19:00)

高美湿地の感想

干潟で遊べて子どもが喜んでいたので5点満点で3.5点くらいでしょう。正直なところ、みみたまボーイの住む新竹にある南寮の香山湿地と大差ない。むしろ総合力では南寮の方が勝っている。南寮は世界七大天空之鏡である。

では、また。

台湾台北地域の現地ツアーを徹底比較。駐在員も唸る台湾現地ツアー特集!



シェアする

フォローする