井仔腳瓦盤塩田!どこか懐かしい台南塩田風景。ついでに北門水晶教堂も。

シェアする

Linkunit




こんにちは、みみたまボーイです。

今回は数ある台南の塩田の中でも、最もアクセスが難しい井仔腳瓦盤塩田(井仔腳瓦盤鹽田)を紹介します。最もアクセスが難しいと言っても、バスを乗り継いで行けます。そして、バスを乗り継いで到着した先にはどこか懐かしい塩田風景が待ち構えています。




井仔腳瓦盤塩田とは

井仔脚瓦盤塩田は、なんと現存する台湾最古の瓦盤塩田です。瓦のかけらがモザイクアートのようになっています。と、言ってもイメージ沸かないでしょうが、上の写真のような塩田です。塩田全体を眺めると、非常に綺麗で爽快です。

既に廃業している

塩産業も時代によって移り変わりがあり、井仔脚瓦盤塩田も2002年には廃業しています。それまで、338年も続いていたそうです。338年続くビジネスというのも凄いものです。その後、塩文化継承のため塩田復活。観光スポットとなりました。

井仔腳瓦盤塩田の売りは夕陽

観光スポットとしての井仔脚瓦盤塩田の売りは、夕陽でしょう。夕陽と瓦盤塩田のコントラストが最高に美しく、この景色を撮りに多くの人が訪れています。まあ、でも夕陽はどこでも綺麗なわけですが、確かに人の心を惹きつける美しさがあります。

でも、みみたまボーイは青空に映える塩田が好きですね。なんだか、懐かしい昔の風景で心が穏やかになります。慌ただしい毎日から一瞬でも解放されます。少しの間、何も考えずにボーっと景色を眺めていたくなる、そんな場所です。

なお、とても綺麗で穏やかな気持ちになれますが、滞在時間は15分くらいで十分です。

広告

井仔腳瓦盤塩田のお土産屋

ビジターセンターでお土産を打っています。当然ですが、塩を売っています。誕生日ごとに色の違う塩を売っていたりします。人気商品だそうです。まあ、ウケそうな気はしますね。ついつい自分の誕生日の色を調べてしまいます。

井仔腳瓦盤塩田の場所

井仔脚瓦盤塩田の場所ですが、台南中心部からかなり離れており、バスだと時間がかかります。このため、他の台南観光と組み合わせることが難しく、かといって周辺観光地もほぼ無いため、ほぼ井仔脚瓦盤塩田だけで一日終わるのが難点です。

まあ、タクシーを使えば余裕ですけどね。結構遠いので仮に台南駅からタクシーを使うと、片道1000元弱は必要だと思います。使ったことないですが、感覚的にそれくらいかなと。

住所:08:30~18:00

営業時間:台南市北門區永華里64號

井仔腳瓦盤塩田への行き方

今回はバスでの行き方を書いておきます。スタート地点は台湾鉄道の台南駅です。なお、新幹線の台南駅と台湾鉄道の台南駅は結構離れており、新幹線で台南に到着した場合は、新幹線の台南駅に連結している台湾鉄道で、まずは台湾鉄道の台南駅へ行ってください

井仔脚瓦盤塩田に行くにはバスの乗り換えが必要

井仔脚瓦盤塩田への行き方を簡単に書くと、以下の2ステップです。帰りは逆のルートになるだけ。それほど難しくは無いです。めんどくさいだけ。

  1. 台南駅から佳里まで行く(乗車時間は約45分)
  2. 佳里から井仔脚瓦盤塩田へ行く(乗車時間は約30分)

それでは、詳しく見て行きましょう。

台南駅から佳里まで行く

まず、台南駅から興南客運 藍幹線(安工區-佳里)で終点の佳里まで行きます。台南駅のバス停ですが、台南駅の出口を出るとロータリーになっており、ぐるっと半周した辺りにあります。ぐるぐる歩いているとすぐ見つかります。

台南から佳里までは15分に一本くらいの頻度で出ているので、それほど待つことも無くバスに乗れますが、次の佳里から井仔脚瓦盤塩田までのバスの本数が少ないので、事前に帰りのバスも含めて、バスの時間を調べておくことをお勧めします

バスの乗り方は下の関連記事を参照ください。簡単にポイントを書くと、1.Easy cardを使う(悠遊カード)、2.バスの時間確認はアプリを使う、の二点です。この二点を抑えておけば、大丈夫です。バスアプリで乗り継ぎタイミングを確認しましょう。

関連記事:台湾バスの乗り方完全ガイド。新竹免費(無料)バス情報入り。

佳里から井仔脚瓦盤塩田へ行く

佳里についたら、井仔脚瓦盤塩田行きのバスに乗ります。乗り場は到着した場所なので迷うことはありません。バス停は上の写真ようなところです。興南客運 藍幹線2(佳里-南鯤鯓)に乗ってください。

なお、藍幹線2の全てのバスが井仔脚瓦盤塩田に行くわけではないので注意が必要です。でも、大丈夫です。上で紹介したバスアプリで時刻表を見ることができ、そこにどのバスが井仔脚瓦盤塩田まで行くか書いてあります。

なお、井仔脚瓦盤塩田行きのバスは下の写真のようなマイクロバスです。ちなみに、佳里から井仔脚瓦盤塩田までタクシーで行ったところ370元でした。

広告

井仔腳瓦盤塩田周辺観光地、北門水晶教堂

既に書きましたが、井仔脚瓦盤塩田は台南中心部から離れており、周辺に他の観光地もほぼ無いのですが、唯一徒歩圏内にある観光地?として、北門水晶教堂があります。綺麗な教会です。この地域に二回来る事ははぼ無いでしょうから、是非一緒に見て行ってください。

いやー、綺麗ですね。まあ、これしかないわけですが。入るのに20円かかります。みみたまボーイは入りませんでした。外から十分綺麗な写真が撮れますし。

住所:台南市北門區北門里200號電話番号:06 786 1017

以上、台南の絶景、井仔脚瓦盤塩田でした。では、また。