阿里山奮起湖で一年中ホタル鑑賞。難関阿里山鉄道チケット予約方法も。

シェアする

人気記事

人気記事

こんにちは、みみたまボーイです。

今回は阿里山の蛍鑑賞についての書いてみましょう。蛍と言えば、4月~6月頃というイメージがありますが、なんと阿里山では一年中ホタルを見ることができます。冬でも蛍鑑賞ツアーもあったりするので、阿里山に行ったらホタル観賞をお忘れなく。




阿里山という山は無い

阿里山という名前が有名ですが、なんと阿里山という名前の山はありません。「え、マジかよ」という感じですが、本当です。台湾嘉義県にある尖崙山、祝山など18の高い山からなる、この辺一帯の総称が「阿里山」です。陽明山と同じような感じです。

春の陽明山は百花繚乱、花の海(桜、カラー、そしてアジサイ)

阿里山の五大奇観

日の出、夕霞、雲海、鉄道、神木が阿里山の「五大奇観」として有名です。まあ、そんなことは気にせず、今回は蛍鑑賞について書いていきますが。蛍のついでにご来光などを楽しめば良いと思います。3月、4月には桜も綺麗です。

阿里山に行ったらホタル観賞

阿里山には多くの種類のホタルが生息しており、なんと38種類だそうです。もちろん、季節によって見ることができるホタルの種類は変わります。こんなに多くの種類がいるからこそ、一年を通してホタル観賞ができるわけです。

阿里山のホタル観賞スポット

夏は海抜500~1,000メートル地点を中心に、奮起湖や光華、来吉、李佳、瑞里、山美などが主な観賞スポット。秋冬は海抜1,300メートルの奮起湖から阿里山森林レジャー区の間で多くの蛍が飛んでいます。

そうです、ホタルを見たければ

奮起湖に行けば間違いない。

「大自然の中で数千匹ものホタルが集まる様子が見られ、夜空の星と一体となったホタルの海を楽しむことができる。」

と、ニュースでも言っていました。期待が膨らみます。

広告

阿里山奮起湖でホタル鑑賞

奮起湖で見れるホタルを季節ごとにまとめてみましょう。こんな感じでオールシーズンをカバーしています。

  • 二月中旬から三月末→神木蛍
  • 四月中旬から六月初旬→大端黒蛍、黒翅蛍
  • 七月初旬から八月初旬→三節熠蛍、梭徳氏脈翅蛍
  • 九月中旬から十月中旬→台湾山窗蛍
  • 十一月中旬から十二月→鉅角雪蛍

ホタルを見るならツアーに参加

奮起湖に行っても、実際にホタルが見れる場所はどこなんだ?という話です。この辺は、現地人に任せるのが一番です。ホタル観賞ツアーに参加して、良く知っている現地人に良い場所を教えてもらいましょう

ツアーに参加と言うと、「めんどくさいな」と思ってしまいますが、奮起湖周辺の多くのホテルが無料の蛍鑑賞ツアーを提供しています。ホテルに泊まって、夜になったら、ちょっと鑑賞ツアーに行くだけです。追加料金もいらず、お手軽です。

ホタル観賞ツアーも提供、奮起湖大飯店

ホテルのホームページに

宿泊のお客様に最高の蛍鑑賞を体験していただくため、当ホテルは特別に春、夏、秋、冬の4つの季節別に異なる特色を持った無料の蛍鑑賞の旅のスケジュールを計画しました。 春→黒翅蛍、大端黒蛍 夏→三節熠蛍、梭徳氏脈翅蛍 秋→鉅角雪蛍 冬→神木蛍

と書いてあります。ホームページも日本語対応だし、わかりやすくていいですね。他のホテルでも無料の蛍鑑賞ツアーをやっていますが、セブンイレブンも近くにあるし、予約できるなら奮起湖大飯店に泊まれば間違いないです。
奮起湖大飯店-booking.com

ホタルを見る時の服装

ホタル観賞ツアーに行く時は、長そで、長ズボンです。あとは、虫よけスプレーあたりが必需品です。懐中電灯とかは携帯電話で代用できるので不要でしょう。

阿里山への行き方

そもそも、阿里山にはどうやって行けばいいのか。そう、阿里山は、行くだけで一仕事です。まあ、簡単に言うと、「アクセスが悪い」の一言に尽きます。

まずは嘉義へ

嘉義に住んでいる人でもなければ、基本的に起点は台湾新幹線(高鐵、HSR)の嘉義駅になるでしょう。ここまでは、新幹線に乗るだけなので、特に問題なくいけます。一応、新幹線チケットの買い方を書いておきます。

台湾新幹線チケットの買い方、乗り心地。事前予約は必要か?

嘉義からバスの場合

新幹線の嘉義駅から行く場合

まずは新幹線の嘉義駅から奮起湖への行き方です。新幹線嘉義駅の2番出口を出て、阿里山行きのバス(7329番)に乗る→奮起湖バス停。しかし、バスの本数が一日一本しかありません。上の写真です。

バス情報:奮起湖行きバスのHP(最新情報はここで確認)

*同じ7329番のバスでも奮起湖に止まるバスと、止まらないバスがあるので注意が必要です。

台湾鉄道嘉義駅からの場合

こちらも本数が少ないです。下のホームページで「時刻表」のところを確認ください。

台湾鉄道嘉義駅→奮起湖へのバス(最新情報はここで確認)

阿里山鉄道の場合

鉄道マニアには堪らない「阿里山鉄道(森林鉄道トロッコ列車)」。台湾鉄道嘉義駅→奮起湖へ。チケットの購入方法は嘉義駅、北門駅、奮起湖駅、阿里山駅など各駅で買う、もしくはインターネットで購入です。

まあ、インターネットで購入するのが現実的です。でも、いつも満席なので、難易度高し

阿里山鉄道時刻表のページ

阿里山鉄道チケット購入のHP

予約可能期間

予約は乗車15日前から前日まで。週末(金・土・日)乗車分は金曜日に予約開始になるので要注意です。例えば、11月16日(日)に乗車したい場合、15日前は11月1日(土)ですが、この場合は10月31日の金曜日に予約できます。

予約できるのは6時~24時(台湾時間)です。阿里山鉄道の難関は「いつも満席」ということで、予約開始直後に予約して、それでも取れるかどうかわからないくらいです。それくらい人気で難易度が高い。

阿里山鉄道チケット購入手順

購入方法は簡単ですが、なんせ予約が難しい。

  • ステップ1:まずは空席があるか確認しましょう。いつも満席でなかなか取れません。一人なら取れても、家族で取ろうとするとかなり難しい。取れたらラッキー。下の写真の赤枠のところ、查詢剩餘車票=空席照会です。

家族四人で約10日前に予約しようとした結果、満席でした(Fully Bookedと表示される)。難易度高いですね。

  • ステップ2:片道切符か往復切符か選ぶ(下の画像の赤枠「去回」と書いてあるのが、往復切符。青枠は片道切符です。)

  • 身分証番号、乗車日などの情報を入力(特に迷うこともないくらい簡単です。ひたすら必要な情報を入力するだけ)

嘉義からタクシーで行く場合

嘉義駅に着くとタクシーの運転手が阿里山に行く客を狙って声をかけてきます。ここで金額交渉をして、阿里山に行くというのが、最後の手段です。

以上、阿里山奮起湖でのホタル観賞についてでした。では、また。