現地人が薦める高雄の庶民派レストラン、夜市グルメ、そしてお土産

シェアする

人気記事

人気記事

こんにちは、みみたまボーイです。

高雄のリーズナブルで美味しいお店について、お問い合わせを頂きました。ありがとうございます。そんなわけで、現地台湾人に聞いてみました。完全に台湾に住む一個人(30代女性)の意見であり、異論も続出でしょうが、そのまま横流ししたいと思います(笑)




高雄の庶民派レストラン トップ3

現地台湾人が言うには、「台湾北部と南部は、ちょっと味が違う」、「台湾南部は一年中暑いので、食べ物はちょっと甘い、また油っぽい」とのことです(みみたまボーイは北部も一年中暑いと思いますが)。

第一位 丹丹漢堡

ハンバーガ屋です。日本人が高雄のお勧めレストラン聞いてるのに、「ハンバーガー屋」を勧めてくるあたりが、台湾気質です。自分が食べたいものを書いてくる、こういうマイペースなところが好きです。

一応、推薦理由としては、「チェーン店だが、オーナーはどうしても北部でお店を開きたくない」ということで、台湾南部でしか食べれないハンバーガーだということでした。まあ、そう言われると特別な気もします。ホームページ貼り付けておきます。

丹丹漢堡のホームページ

第二位 江糊食堂

みみたまボーイの情報ソースの女性は行ったことが無いとのことですが、高雄に住む友人のお勧めの店だそうです。どうもローカル麺屋のようです。Face bookのページがあったので、貼り付けておきます。見た感じはさっぱりしていて、おいしそうですね。

江糊食堂のFacebook

第三位 牛肉麵 港園

第三位は牛肉麺でした。台湾のソウルフード、牛肉麺。こちらも、高雄在住の友人のお勧め。調べてみると日本語のメニューもありますね。人気店なんでしょうね。レビューを見ると、お肉がとても柔らかくスープも繊細でとても美味しいとのことです。

お店のホームページなどが見当たりませんので、中国語ですが写真をふんだんに載せた食レポのページを貼り付けておきます。

高雄牛肉麺港園を紹介しているページ

広告

高雄の夜市で絶対に食べないといけない3つの食べ物

続いて高雄の夜市グルメいってみましょう。情報ソースの彼女が言うには、「高雄は海鮮が有名なので、ぜひ海鮮類を食べてください。瑞豐夜市が有名ですが、もう一つの夜市‟光華夜市@前鎮”もお勧め」だそうです。

第一位 潮州炒泡麵@瑞豐夜市

焼きそば、麺はカップラーメンの麺だそうです。え、なんだって?カップラーメンの麺?という感じですが、先ほど画像を見てみましたが、本当にカップラーメンの麺(というか、袋麺)でした。なぜ、麺だけ別で使おうとするのか。さすが、台湾。

第二位 烤魷魚

焼きイカです。ここは無難に置きにいった一品ですね。本人が言うには、高雄は海鮮がおいしいんだから、やっぱりイカを食べないと!ということでした。ビールとイカで一杯やりたい!と言っていました。いいですね。

第三位 炸小螃蟹

「高雄に行ったら、買いますね」という一言と共にお勧めされた、定番の一品。これは美味しいですよ。「高雄だと新鮮で安いので、日本から遊びに来る人にも一度チャレンジしてほしい!」とキャンペーンガールのような発言がありました。ぜひ、どうぞ。

高雄に行ったら絶対買うべきお土産トップ3

最後は高雄のお土産トップ3です。せっかくなら、地元民が薦めるお土産が欲しいですよね!画像は不二家さんのHPからです。

第一位 不二家(日本の不二家ではない)

高雄にしかないようです。高雄在住の友人は、いつもここの月餅を買うとのこと。人気商品のページに月餅などが載っていますが、確かにおいしそうです。普通のケーキもおいしいそうですが、お土産には台湾トラディッショナルな月餅などが良さそうですね。

不二家 人気商品のページ

第二位 呷百二

漢神巨蛋B1にある呷百二が第二位だそうです。名前を見てもピンときませんでしたが、ホームページでお店のマークを見たら、みみたまボーイも見たことありました。有名なお店だったんですね。ここも台湾っぽいお菓子がいっぱいで良さそうです。

呷百二のホームページ

第三位 マクロソーセージ

「ネットで見つけたのです、とてもおいしそう、また食べたことがないので、おすすめします。」ということでしたが、ネットで見つけれませんが…。謎の珍味、マクロソーセージ。ご存知の方は一報ください(笑)

以上、高雄のグルメ情報でした。では、また。

関連記事:初めての高雄旅行!お勧め高雄観光モデルコース(丸一日版)