台湾のDVDプレーヤーで日本のDVDは見れません。逆もしかり。

シェアする

人気記事

人気記事

こんにちは、みみたまボーイです。

今日はDVDについて書いてみましょう。日本のDVDを台湾のDVDプレーヤーで見れるか?また、台湾の正規DVDを日本のDVDプレーヤーで見れるか?という疑問について、掘り下げて書いてみます。まあ、基本的には見れません




日本のDVDを台湾のDVDプレーヤーで見れるか?

見れません。

通常、日本のDVDは台湾のDVDプレーヤーで見ることはできません。あくまで一般的な話です。見る方法はありますが、通常何も意識していない人が持っているDVDプレーヤーは、まず見れないと思っておいた方が良いです。

みみたまボーイが日本で使用していたDVDプレーヤーでも見れませんでした。

台湾のDVDを日本のDVDプレーヤーで見れるか?

見れません。

みみたまボーイが台湾で買ったDVDプレーヤーでは日本のDVDを見ることができませんでした。これも、一般的な話です。見れるDVDプレーヤーもあります。でも、普通の人が買うようなDVDプレーヤーは、まず見れないでしょう。

見れない理由はリージョンコード

日本のDVDを台湾のDVDプレーヤーで見れない、もしくは台湾の正規DVDを日本のDVDプレーヤーで見れない理由は台湾と日本で「リージョンコード」が違うからです。

リージョンコードって何?

DVDプレーヤーやDVDディスクには発売地域ごとにリージョンコードが割り当てられています。いわゆる地域番号です。再生するDVDプレーヤーとDVDディスクのリージョンコード(地域番号)が一致しないと再生することができません

リージョンコードが存在する理由

映画とか、国によって公開日が違ったりするので、公開済の国のDVDが未公開の国で発売されたら、商売あがったりです。そんなわけで、リージョンコード(地域番号)が導入され、見れる地域を制限しているのです。

リージョンコード一覧

コード 地域
0 リージョンオール
1 アメリカ、カナダ
2 日本、西ヨーロッパ、南アフリカ、中東
3 台湾を含む東南アジア
4 オーストラリア、中南米
5 ロシア、東ヨーロッパ、北アフリカ、アジア
6 中国
7 未使用
8 国際線(航空機、船舶

見れるDVDプレーヤー、DVDもある

中にはリージョンフリーのDVDプレーヤー、もしくはDVDがあります。リージョンコードの不一致が再生できない理由ですから、リージョンフリーなら、もちろん大丈夫です。

  • リージョンフリーDVDプレーヤー:どのリージョンコードのDVDも再生できる
  • リージョンフリーのDVD:どのDVDプレーヤーでも再生できる

リージョンコードの確認の仕方

DVDプレーヤーのリージョンコードを確認

説明書や箱に上の写真のようなリージョンコードが記載されています。ALLならリージョンフリーです。書いてある数字のリージョンに対応しています。

DVDのリージョンコードを確認

見ずらいですが、左が台湾で買った「魔女の宅急便」、右が日本で買った「魔女の宅急便」です。台湾の魔女の宅急便は、赤枠のところに「3」と書いてあり、日本で買った魔女の宅急便は青枠のところに「2」と書いてあります

これがあるということは、みみたまボーイは台湾に来るまでリージョンコードを知らなかったということです。映画で中国語でも勉強するかと思って買ったものの見ることができず、ようやくリージョンコードの存在に気づきましたね。

広告

リージョンフリーDVDプレーヤー購入

台湾に来る前にリージョンフリーのDVDプレーヤーを買っておけば良かったと思っています。これから台湾に来る人には、事前にリージョンフリーDVDプレーヤー購入をお勧めします

中国語DVDで中国語を学習

日本のDVDが見たいだけなら、日本で使っているDVDプレーヤーを持ってくれば大丈夫です。でも、ある程度中国語がわかるようになると、中国語の勉強でDVDを観たくなる時がやってきます

そんな時、いきなり台湾ローカルDVDはきついですよ。ちょっと分かる気になって、調子に乗って観てみたものの、あまりにわからず心が折れます。そんなわけで、まずはストーリーのわかっている映画の中国語版がお勧めです。

日本語でストーリーがわかっているので、単に音に慣れるという以上に「この日本語は、こういう風に訳すのか」ということがわかり、良い勉強になります。教科書で勉強するのも飽きますからね、良い気晴らしにもなります。

以上、台湾DVD事情でした。

リージョンフリーDVDプレーヤー – 楽天市場
リージョンフリー ポータブルDVDプレーヤー – 楽天市場