台湾旅行で使える中国語トップ5。中国語が話せなくてもこれで大丈夫。

シェアする

人気記事

人気記事

こんにちは、みみたまボーイです。

台湾は日本人にも人気の観光地。でも、中国語が喋れる人は、まだまだ少ないと思います。そんなわけで、旅行で来た時に最低限覚えておくと便利な言葉トップ5を作ってみました。10個も20個も覚えれないので、みみたまボーイ厳選の5個。




選定コンセプト

台北など都会なら簡単な英語は通じるので、数字は除外。既に日本人にも浸透している単語を基準にストレス最小になるように厳選。1位、2位は既に知っているハズなので、実質3個。でも、この3個知ってるだけで、旅に違いがでるはずです。

台湾人は優しいので、こちらが伝えようとすれば、頑張って対応してくれます。何も心配いりません。大丈夫です。そして、こちらが中国語わからないと伝えても、かまわず中国語で話しかけくる人が6~7割います。とても社交的です。

それでは、ランキング形式で見て行きましょう。

便利な単語1位:你好

やっぱり1位は你好でしょう。覚えるというか、既に知っているはずです。お馴染み「你好(ni3 hao3)」。誤解を恐れずカタカナで書くと「ニーハオ」。カタカナ発音でニーハオでも通じます。

人と人とのコミュニケーションですから、挨拶は基本。中国語が話せなくても、最初に中国語を一言使うだけでも、好印象です。台湾人はフレンドリーで優しい人が多いので、こちらもオープンマインドで接すると良いですよ。

正しい你好の発音

中国語には「四声」という音の上げ下げがあり、間違えると全然違う意味になります。よって、カタカナではこの「四声」が伝えきれません。例えば「ni3 hao3」は你=3声+好=3声の組み合わせ。3と書いてあるのは、3声という意味です。

正しい你好の発音は以下のサイトで聞いてみてください。まあ、你好はカタカナ発音でも、たぶん伝わると思います。

bitex-你好の発音

便利な単語2位:謝謝

もちろん、2位は謝謝(xie4 xie4)です。これも、みんな知ってるはずです。カタカナで書くと、近い音は「シエシエ」かなと思います。台湾に来るまで「シェイシェイ」だと思っていましたが、シエシエの方が近いと思います。

挨拶、感謝の気持ちは、やっぱり現地の言葉を使った方がいいと思うんですよ。そんなわけで、2位は謝謝(xie4 xie4)です。

正しい謝謝の発音

bitex-謝謝

便利な単語3位:要、不要

3位は必要=「要」、不必要=「不要」です。漢字を見るだけで意味はわかると思うので、あとは発音するだけです。要(yao4)、不要(bu4 yao4)。カタカナだと、要=ヤオ、不要=ブヤオ。たぶん、カタカナ発音でも通じます。

観光で会話する時は、買い物や食事がメインでしょうから、欲しいもの、食べたいものがあれば、指さして「要(ヤオ!)」と言えば買えます。個数を指定したい時に、数字を中国語で言えると楽ですが、旅行なら英語、ジェスチャーで十部でしょう。

便利な単語番外編:数字(1~3)

もし、数字に興味があれば、10くらいまで数えれると良いのですが、旅行で来るくらいであれば、1~3までで十分と思います。4と10の発音が似ていて、短期間でマスターするのは結構ハードルも高いので。

発音は一(yi1)、二(er4)、三(san1)。カタカナだと、イー、アー、サン。カタカナ発音でも通じると思います。まあ、英語やジェスチャー交えれば間違いなく伝わります。

便利な単語4位:多少錢?

3位の「要」、「不要」もそうですが、買い物、食事で使う言葉ということで、4位は「いくらですか?」に相当する「多少錢」。返事が中国語で返ってきますが、これだけ言っておけば、後は電卓とか携帯で数字を見せてくれるので大丈夫でしょう。

発音は、多少錢(duo1 shao3 qian2)。カタカナだと、近い発音はドオ サオ チィエンですかね。これはカタカナ発音より、正しい発音を聞いて、真似してもらった方がいい気がします。

正しい多少錢の発音

bitex-多少銭

便利な単語5位:這個

最後の5位は英語のThisに相当する「這個」。みみたまボーイも、台湾来たばかりの頃は「這個」ばかり使ってましたね。文法的に間違っていようが、「これ」と言いたい時は、全部「這個」で伝わりますよ。汎用性が高いので便利です。

例えば、何か買いたい時も指さして数字はジェスチャーで「這個、要」でOKです。どこか行きたい時も写真や行き先を指さして「這個(本当は使い方間違ってるけど)」。なんでも「這個」。とても重宝します。唯一の弱点は、発音が難しいこと。

発音は這個(zhe4 ge)。読めないですね。カタカナで書くなら、みみたまボーイ的には「ツェガ」or「ヅェガ」でしょうか。これは正しい発音を聞いてください。でも、勢いと雰囲気で伝わりますので、あまり気にしないで使ってみましょう。

正しい這個の発音

bitex-這個

広告

本当に困ったら

Google翻訳に日本語を入力して中国語(繁字)で発音してもらいましょう。これで全て解決です。便利な世の中になったものです。

それでは台湾旅行を楽しんでください。では、また。

関連記事:中国語の勉強 おすすめの一冊 世界でいちばんやさしい中国語の授業