台湾公共交通機関、交通情報完全網羅。台湾国内移動を制する。

シェアする

人気記事

人気記事

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20171009204754p:plain

台湾生活、台湾旅行に欠かせない公共交通機関の乗り方まとめ。生活、旅行で主に利用する公共交通機関は、鉄道、MRT、新幹線、バス、タクシー、自転車。Case by Caseで最適な公共交通機関を選んで、台湾を存分に楽しんでください。




公共交通機関の支払いに最適、悠遊卡

台湾旅行必須アイテム、悠遊卡(ようようか、Easy Card)。本当に便利で台湾日常生活、台湾旅行に欠かせません。悠遊卡無しでの生活は考えられない。旅行で台湾に来ただけ、という人にも是非使って欲しいレベルです。

台湾鉄道(台鐵:MRTも乗り方は同じ)

日本の在来線に相当する台湾鉄道=台鐵(タイ ティエ)での移動も良いですよ。古く懐かしい感じがする台湾鉄道、みみたまボーイは結構好きです。また、台湾鉄道は新幹線に比べてはるかに安く、近場への移動に重宝します。

台湾新幹線(高鐵)

台湾新幹線は日本と比べて値段も安く、台湾に住んでいるとよく使います。高鐵は台湾西部にしかありませんが、高鐵のおかげで台南、高雄へのアクセスが本当に楽になったと現地台湾人も喜ぶ代物。圧倒的に早いので、遠くへ行く時は新幹線を使いましょう。

バス(公車)

台湾に住んでいる日本人にとって、バスは欠かすことのできない生活の足です。台湾のバスは一回数十元と圧倒的に安く、路線もかなり充実しており、とても便利。

タクシー(計程車)

台湾のタクシーは日本と比べて遥かに安く、観光客はもちろん、現地在住の日本人にとっても、欠かせない存在。そんな台湾タクシーに乗り続けている、みみたまボーイの感想をまとめた記事です。

自転車(U bike)

U bikeは、いわゆる公共のシェア自転車です。台湾ではバス、電車、タクシーが主な移動手段ですが、何とも微妙な距離…という時があり、そんな時にはU bikeが便利です。

Enjoy, Taiwan!