みんなの疑問。文字が上下逆さま??倒福。

シェアする

人気記事

人気記事

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20180204094156p:plain

今日はみんなの疑問、逆さま文字について書いてみましょう。

中華料理屋とかで、「福」とか「春」がひっくり返って貼られているのを見ることがあると思います。まあ何か意味があるんだろうなと思うものの、そのまま疑問解決することなく今に至る人も多いと思います。解決しないでも生活に何の支障もないので。

当然、意味があります。ひっくり返すことで、「福が来る」、「春が来る」というのを表していることになります。これがいわゆる「倒福」。語呂合わせみたいなものです。

どういうことかと言うと、「来る」を意味する漢字「到」、逆さまを意味する漢字「倒」、どっちも発音は同じdao 4(ダオ 4声)なんです。「倒福(逆さま福)」と「到福(福が来る)」の発音が同じなので、ひっくり返して貼ることで、福が来てほしいという願いを託しているわけです。

もちろん普通に貼っても大丈夫です。みみたまボーイ家の玄関には娘作の「春」が貼ってあります。これもOK。

f:id:mimitamaboy:20180204095130p:plain

では、また。