台北から宜蘭への行き方。バス or 台湾鉄道

シェアする

人気記事

人気記事

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20171009200647p:plain

台北から宜蘭への行き方まとめ。宜蘭は台北から南東に位置する都市で、車で約40~50分で着きます。車で40~50分というと近いですが、台湾は西側が発達していて、東側は良い意味で自然が残っている、いわゆる田舎。

そんなわけで、観光で台湾東部を攻める人は少ないと思います。台湾新幹線(高鐵)も走っていませんし。

宜蘭ってどこ?

Google mapです。台湾東部です。

宜蘭に行くには?

公共交通機関を使うとすると、バス or 台湾鉄道になります。個人的にはバスがいいかなと思います。台湾鉄道も良いのですが、なんせ特急券を取るのが難しい(旅行代理店を使えば別)。

バスの場合

f:id:mimitamaboy:20171009204754p:plain

起点は台北轉運站。そこから宜蘭行きのバスに乗ります。渋滞しなければ40~50分で着きます。宜蘭と一口に行っても、実際には大きく3つの街に行くバスが出ています。礁溪、宜蘭、羅東です。

この中で目的地に近いバスに乗って下さい。宜蘭地区は結構街が大きく、礁溪から羅東までは結構遠いので注意してください。

ざっくり三か所の特徴は以下の通りです。

  • 礁溪:温泉街。宜蘭北部を攻めるのに良い。
  • 宜蘭:宜蘭中心部。最も発展している。
  • 羅東:冬山河周辺を攻めるのに良い。

そして、いくつかのバス会社が台北と宜蘭を結ぶバスを出しています。葛瑪蘭バス、首都之星、國光客運あたりです。バスの本数はかなり多いので、時間を気にせず乗り込めます。ホームページを貼っておきます。

葛瑪蘭バス

www.kamalan.com.tw

首都之星

:::首都之星:::往來台北-宜蘭之國道客運

國光客運

www.kingbus.com.tw

バスの唯一の欠点は渋滞しやすいこと。みみたまボーイは連休初日に台北から宜蘭まで1時間40分かかったことがあります。これがバスの唯一の欠点ですが、台湾鉄道だとそもそも1時間半くらいかかるので、ほぼ同じ。

台湾鉄道の場合

台北駅から宜蘭まで特急で行くことができます。宜蘭駅行きで鈍行(区間車)がありますが、2時間半以上かかるので、まず選択肢に入りません。特急は1時間半程度なので、アリなのですが、特急は人気で当日取れる可能性がかなり低く、計画的な旅程が作れないので、微妙です。

もちろん、特急券は予約できますが、台湾東部は台湾鉄道orバスしか公共交通機関が無いこともあり、予約も非常に困難です。台湾鉄道は二週間前から予約できますが、二週間前に予約しようとして、予約できないことも多々あります。そんなわけで、みみたまボーイはバス派。

台湾鉄道の乗り方はこちらの記事を参照ください。

なお、この予約問題を解決するのは旅行代理店を使用する手があります。が、宜蘭くらいなら、バスでいいと思います。

以上、なかなか行くことのない台湾東部の中で、東部の入り口となる宜蘭への行き方でした。