U bike。台湾日常生活で重宝します。

シェアする

人気記事

人気記事

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170806192617p:plain

U bikeについてのまとめです。U bikeは、いわゆる公共のシェア自転車です。台湾ではバス、電車、タクシーが主な移動手段ですが、何とも微妙な距離という時があり、そんな時にU bikeが便利です。




U bikeの概要

  • 公共の自転車シェアサービス
  • 借りた場所と返す場所は一緒じゃなくて良い
  • 台湾が世界に誇る自転車メーカー「GIANT」と協業
  • 借りるのに携帯番号の登録が必要、悠遊卡も必要
  • 支払いは悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)

登録には悠遊卡が必要なので、悠遊卡の記事を載せておきます。

U bikeの登録方法

U bikeを使用するには携帯番号、悠遊卡の登録が必要です。返さない人がいると困るから、携帯番号登録を必須にしてるんでしょうね。登録の仕方は簡単で2つの方法があります。

  1. インターネットで登録
  2. 現地で専用機(KIOSK)で登録

みみたまボーイは2. 現地で専用機(KIOSK)で登録しました。中国語と英語の表記が選べるので、問題なく登録できると思います。細かい登録方法は、よく変わるので、現地でKIOSKの指示に従って進める方が混乱しないと思います。

ただ、基本的な登録の流れはそれほど変わらないでしょうから、参考として、みみたまボーイがKIOSKで登録した時の流れを載せておきます。

  1. KIOSK登録開始
  2. 携帯番号入力
  3. 携帯にパスワードが送られてくる(メッセージで自動配信)
  4. そのパスワードを登録
  5. 悠遊卡情報の登録
  6. 完了

KIOSK下のような感じです。U bike stationに必ずあります。

f:id:mimitamaboy:20170806192849p:plain

インターネットの場合は下のページの右上にある「登入」から操作開始。登録の流れは、KIOSKでの作業とほぼ同じだと思います。

KIOSK場合は、下の画面の「加入成為会員」からスタート。

f:id:mimitamaboy:20170806193040p:plain

U bikeの使用方法

U bikeのホームページで確認できます。中国語 or 英語しかありませんが、写真があるので見ればわかると思います。簡単です。ホームページ載せておきます。

U bike station検索アプリ

U bike station(借りる場所、返す場所)は、ホームページにも乗っていますが、携帯アプリが便利です。

じつは、このアプリに上で書いたU bike使用法(乗り方、返し方)も入っているので、このアプリを携帯にインストールすることで、U bike使用に当たっての必要情報を網羅することが可能です。

YouBike微笑單車

YouBike微笑單車

こんな感じでStationに色が付きます。緑は利用できる自転車があるところ、赤色は自転車が無いところです。だいたい、いつも緑です。

f:id:mimitamaboy:20170806194336p:plain

以上。