台湾バスの乗り方完全ガイド。新竹免費(無料)バス情報入り。

シェアする

人気記事

人気記事

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20180316154811p:plain

台湾でのバスの乗り方まとめ。台湾に住んでいる日本人にとってバス欠かせない生活の足です。台湾は運転が荒く、多くの日本人は台湾で運転することはありません。加えて、台湾のバスは一回数十元と圧倒的に安く、路線もかなり充実しており、とても便利。




支払い方法

  1. 現金
  2. プリペイドカード=悠遊卡(ようようか、ヨウヨウカ)

の、どちらかで払えますが、実際には悠遊卡で払っている人が殆ど。たまに現金で払っている人もいます。みみたまボーイも悠遊卡で支払っています。

悠遊卡はバスに限らず、台湾公共機関の殆どで使えるため、台湾に住んでいて悠遊卡を持っていない日本人は、ほぼゼロ。それほど、便利なカードです。

【現金で支払う場合】

  • メリット:特にない。
  • デメリット:バスには両替機がないので、小銭を用意する必要あり。バス代が15元とかなのに財布の中に1000元しかなかったらショック。

悠遊卡で支払う場合】

  • メリット:小銭を要する必要なし。
  • デメリット:特にないが、悠遊卡を落としたらショック。

悠遊卡については、この記事を参考にしてください。みみたまボーイ的には、旅行者も、悠遊卡を使った方がいいと思います。それくらい便利。

支払いタイミング

これは二種類あります。

  1. 上車收票(乗る時に払う)
  2. 下車收票(降りる時に払う)

支払い方法は、通常バスの壁面に電光掲示版で書いてあります。現金の場合は、この表記に従って支払って下さい。悠遊卡だったら、乗る時、降りる時、両方ともかざせばOK。上車收票、下車收票をいちいち確認するのは面倒。両方ともかざしても、二重でお金を取られることはないので、両方かざしましょう。

運転手の隣に下の写真ような機械があります。悠遊卡をかざしましょう。「ピッ」という音が鳴り、支払い完了です。

f:id:mimitamaboy:20180316154733p:plain

バスの乗り方、降り方

乗り方

バスには番号がついています。下のバスなら52番のバスです。大きく表示されているので、よく見ましょう。事前にバスの番号を確認し、あとはバスを見逃さないように集中して待つ。

バスのフロント部分(青枠)に行き先と番号が書いてあります。

f:id:mimitamaboy:20180316154650p:plain

バスが来たら、手を挙げましょう。

手を上げないと素通りされます。

f:id:mimitamaboy:20170610191059p:plain

降り方

「下車鈴」と書いてあるボタンがあり、降りたい駅で押すだけ。

ただ、バス内部の電光掲示板が壊れていることが多く、次の駅がどこなのかわからなくなることがあります。初めて乗る路線でこの状況になった場合、下で紹介するアプリの地図で現在地を確認し、乗り過ごすことがないようにするなど注意が必要(マップ画面で現在地の表示が可能)。

「下車鈴」ボタン

f:id:mimitamaboy:20180316155004p:plain

おすすめバスアプリ

このアプリが使い易いです。

アプリを起動して、乗りたいバスの番号(下の例は862)を選ぶと、バス停一覧が表示され、それぞれのバス停に、あと何分でバスが到着するかがわかります。また、画面上のマップをボタンを押すと、バスの運行ルートも表示されます。

例:862のバスを検索した結果↓ あと2分で十八王公に着く。

f:id:mimitamaboy:20170620204751p:plain

台湾バスの注意点

バスアプリで時間も確認できるため、「乗り遅れる心配はない」と思いがちですが、過信は禁物です。特にバス出発地、二番目のバス停など路線の序盤で乗る時は5分前には到着するようにしましょう

台湾バス、出発時刻前に出発してしまうことが、よくあります。

日本人には理解しがたいですが、みみたまボーイも定刻についたら既にバスが出発していたという経験が何度もあります。逆に定刻になっても全然出発しないこともあるが、乗り遅れるよりは早めに着いた方が良い。

バスのマナー

席は譲る

台湾人は優しいので、バスに限らず、お年寄り、子どもには、ほぼ間違いなく席を譲ってくれます。見習うべき素晴らしい文化です。

飲食禁止

多くの場合、飲食禁止。バスに乗ったら、飲食禁止の掲示があるか確認しましょう。

新竹市民向け免費バス(無料バス)

新竹市には免費バスが走っています。新竹市が運営している無料バスです。

無料バスの乗り方

乗り方は通常のバスと同じ。無料なので悠遊卡をかざす必要はないかと思いきや、最近乗車人数把握を目的に、悠遊卡をかざさないといけない。悠遊卡を持ってない人はどうするんでしょうね?

f:id:mimitamaboy:20180314071304p:plain

無料バス情報

新竹市Web site張り付けておきます。

クリック先のページの下側にある、免費と書いてある部分で路線を調べることができます。下の写真だと赤枠。青枠は普通の有料バス。なお公車=バスの意味になります。

f:id:mimitamaboy:20180314071723p:plain

バス停には看板があり、免費と書いてあります。

f:id:mimitamaboy:20180314072303p:plain

新竹バスアプリもあります。新竹市民はインストールしましょう。

iBus_新竹市

iBus_新竹市

  • 新竹市政府
  • 旅遊
  • 免費

以上、台湾バスの乗り方でした。