台湾水事情と水の調達方法。水道水は飲めないが、歯磨き、うがいはOK。

シェアする

人気記事

人気記事

こんにちは、みみたまボーイです。

f:id:mimitamaboy:20170625063022p:plain

今回は台湾の水事情について書いていきます。みみたまボーイは台湾駐在が決まった時、日常生活で一番気になったのが、「水」でした。台湾に来たタイミングで、息子がまだ1歳だったこともあり「水は大丈夫なのかな?」と不安になったものです。




 台湾の水道水は飲めない

f:id:mimitamaboy:20170701060422j:plain

台湾の水道水は飲めません。台湾の水道水は何日もタンクに溜まっているものもあり、飲まない方が良いと聞いたことがあります。確かに、至る所にタンクがありますし、飲まない方が良いと思います。飲んだことは無いですが、噂では飲んだら病院送りです

歯磨きやうがいは大丈夫

台湾の水は飲めませんが、歯磨きやうがいをするくらいは全然問題ありません。毎日やっていますが、子ども達を含めて、調子悪くなったことはありません。安心して歯磨き、うがいをしってください。

たぶん、少量なら飲んでも大丈夫。まあ、意図的にチャレンジする人はいませんが、みみたまボーイの経験では、3歳の息子がうがいの途中で、そのまま水を飲んでしまったことがありますが、彼は病院送りにはならなかったので、少量ならいけます。ご安心ください。

台湾の水は硬水

日本の水はカルシウムやマグネシウムなどの含有量が比較的少ない軟水ですが、台湾の水はそれらを多く含む硬水です。まあ、直接飲むことがないせいか、特に気になったことはありません。一応、洗濯や料理には向かないとされています。

台湾での水の調達方法

では、どうやって毎日口にする水を調達するか。選択肢は以下。みみたまボーイ家は、「3.のミネラルウォーターを買う」で凌いでいます。ウォーターサーバーを利用している日本人も多いと思います。

  1. 浄水器を付ける(フィルターでろ過して使う)
  2. ウォーターサーバー
  3. ミネラルウォーターを買う(PETボトルで購入)

浄水器をつける

f:id:mimitamaboy:20170625063108p:plain

一般の台湾家庭はこのスタイルが多い。カートリッジフィルターを定期的に交換するとか、そういった手間がかかります。みみたまボーイは、この定期交換を忘れそうなのと、浄水器の効果がイマイチ心配(気持ちの問題)なので、この方法にはしませんでした。

だいたい、中国語の重要なところを見落として変なセッティングになってたら病院送りですからね(笑)。じつは借りているマンションの水道には浄水器が付いていますが、そんなわけで使っていません。

ウォーターサーバー

続いて、ウォーターサーバー。台湾でも飲める富士山の水!という魅力的な商品もあります。水は毎日使うし、飲むし、ただでさえ異国で住むストレスがあるので、日常の細かいところで感じる安心感は大切だと思います。唯一の難点は、ややお値段が高いこと。

みみたまボーイも、最初はウォーターサーバーにしようと思っていました。ウォーターサーバー自体が便利ですしね。値段は必要経費かなと。まあ、結局最後は選びませんでしたが、ありですね。台湾に住む日本人の方へ。富士山頂級天然水CLYTIA

ミネラルウォーターを買う

f:id:mimitamaboy:20170625063141p:plain

みみたまボーイ家は結局これにしました。ウォーターサーバーと迷いましたが、コスト面も考慮して、みみたまボーイ家(の家計)に最適なのはミネラルウォーターという結論

ミネラルウォーターの難点

ミネラルウォーターの面倒なところは、重くて持ち運びが面倒なことです。みみたまボーイ家は徒歩2分の場所にスーパーがありますが、それでも大量の水を頻繁に運ぶのはかなりシンドイです。水って結構使いますしね。

ネットで頼めば家まで持ってきてくれる

最初は自力で運んでいましたが、途中で気づきました。ネットで頼めば、家まで運んでくれます。まあ、それでもマンションの1階から自分の家までは自力で運ばないといけないのですが、台車とかあるので、それくらいはしょうがないかなと。

ネットはMomo通販を使用しています。何でもmomoで購入できます。便利な世の中になったものです。→momo購物網

広告

水の使い分け実例

みみたまボーイ家の水の使い分けを書いてみましょう。

  • 歯磨き、うがい:水道水
  • お風呂:水道水
  • お茶とか飲み物:ミネラルウォーター
  • お米を研ぐとき:水道水
  • お米を炊くとき:ミネラルウォーター

そんな感じです。では、また。

関連記事:台湾洗濯事情。天日干し?部屋干し?入手できる洗濯用洗剤の種類まで。